演劇

『子供の事情』



Dsc_0042_3

シス・カンパニー 『子供の事情』 に行ってきましたbusdash

初台は比較的近いので、車で行こうかなと思ったけれど

渋滞で間に合わなかったら・・とビクついて電車でしたcoldsweats01

とても人気のある作品で

当日券はなんと!徹夜組まで出たそうな!

そうなんですね・・でも・・わかる!!

観たいですよね、これは。

チケット取れてラッキーでした。

三谷さんの小学生時代の物語ですが

(パンフによると架空らしいけど)

10歳の子供をこのオトナたちが演じるという、まず面白さ。

加えてキャラクター一人一人がちゃんと立っていて

完結するというストーリーの面白さ。

そしてなんといってもすごいメンバーshine

人気になるわけですよね。

さすが三谷さん、ぜったいはずさない。

本当に客席どわっっと爆笑で

とっても面白かったです。

カーテンコールまで(笑)。

もう1回観たいけど、ムリでしょうねぇ・・・sweat01

いえ、1回でも観れてよかったです。

ランチは、迷っていた割には

1本早い電車に乗れて

サブウェイでいただけました~happy01cafe


| | コメント (2)

『アザー・デザート・シティズ』

Dsc_0544

『アザー・デザート・シティズ』 を観に池袋へbusdash

中嶋しゅう さん が亡くなられて

どうかな・・行けるかな・・と思っていましたが

代役を立てられて、やります!となった初日、

なんとその日のチケットを持っていました。

半分諦めていて、

また、しゅうさんがいないなんて観たくない・・なんて思ったり

複雑でしたが

観てよかった・・・!!

急遽代役に立たれた、齋藤歩さん、素晴らしかったです。

寺島しのぶさんも中村蒼さんも佐藤オリエさんも麻実れいさんも

みんなみんな素晴らしかったです。

家族の、重い話ではあるんだけど

ぐいぐい引き込まれました。

途中何度も、齋藤さんが しゅうさん に見えて

というか、しゅうさんだったらどうかなと被せてしまったりして

人の心に残るってこういうことなんだな・・と思いました。

カーテンコールでは

寺島さんの涙に誘われて

私も泣くという。

センター2列目だったので、俳優さんたちも近くて

いろんな表情や言葉が、グサグサきました。

いい舞台でした。

ランチは

時間が無くて

ロビーでおにぎりriceballと菓子パン。

これもまた美味しいのですhappy01


| | コメント (0)

『あわれ彼女は娼婦』 と アン26歳

Dsc_2377

初台の 新国立劇場 で上演中の

『あわれ彼女は娼婦』 を観に行きました。

1回は一人で、1回はトムと。

そしてもう1回行く予定。

『あわれ彼女は娼婦』 @新国立劇場

作:ジョン・フォード

翻訳:小田島雄志

演出:栗山民也

出演:浦井健治・蒼井優 他

そうです、健ちゃんの舞台ですheart

行かないわけがないhappy01

今回も、健ちゃん、ステキでしたheartheart

`芳雄くんショック`も吹っ飛ばされました(笑)。

トムと観劇した日は、アフタートークショーもあって

FC繋がりのお友達にもたくさん会えました。

いちいち「息子です」って紹介しながら(笑)。

トムくらいの男子ってなかなかいないのでね。

「息子さんと観劇なんていいわねぇ」って言われます。

確かに!

いつまで付き合ってくれるかなぁ・・・・。

Dsc_23971

そしてアンもお誕生日を迎えましたよー。

おいおい・・・もう26歳かー。

アラサーじゃん!

娘がアラサーってどうよ?

きゃー(>_<)

そして子供のころからお決まりの

「不二家のホワイトチョコケーキ」でした。

Dsc_2399

そしてこちらもお決まりの

食べきれないくらいのエビフライfuji

幼稚園くらいの時からなんですよね、これ。

私としては、外食にしていただいたほうがありがたいのですが

どうしてもこれじゃなくちゃって言うんですよ・・・。

お誕生日にエビフライって・・

なんか可哀そうじゃないですか・・・?(笑)

いいですけどね、安上がりで。

めんどくさいけど・・

(笑)。

図書館から予約本「来たよー」の連絡がなかなかなくて

しかたないので本屋さんで10冊くらい買ってきたら

すぐに図書館からメールが来るという

タイミングの悪さsweat01

しばらく本読みます(笑)。

観たい映画も舞台もたくさんあるのにー。

『50代にしておきたい17のこと / 本田健』

『凍りついた香り / 小川洋子』 UPしました。

→ book chocolate

| | コメント (2)

芳雄くんとケラさんとしょこたん。

Dsc_2200

これまた5月のお話ですがsweat01

楽しみだったコンサートに行って来ましたよnote

YOSHIO INOUE sings Disney ~ドリーム・ゴーズオン~』

@国際フォーラムA

去年も行って盛り上がったんですheart04

今年もまた来れるなんて~!(^^)!

それにゲストはあの!浦井健ちゃんなんだもの。

盛り上がるに決まってる!

今回のお供はアンでーす。

(アンは別にファンではなくただのお付き合いですsmile

物販もね、絶対買わないようにしようと思っていたのに

場の雰囲気でついつい散財してしまいました・・・・sweat02

ああ、また働かなくては・・・。

黄色のサイリウム振ってきゃーきゃー言って来ましたよ~。

楽しかったです~(^_^)/

そうそう、この公演は来月wowowで放送するらしいですよー。

観てね。

Dsc_2212

それから、こちら。

『8月の家族たち』 @シアターコクーン

映画でみていたので、ストーリーは知っていましたが

この舞台はすごい・・・。

思ったよりずっとすごい・・。

3時間という長い時間でしたが

全然長さ感じず。

3幕ものなので2回休憩ありましたが

なくてもいけそう。

これは良かった!

噂にはなっていましたけどね。

ほんとだった。

いまのとこ、今年1番かも。

L1248160001001

そして、しょこたん初舞台、

『ブラックメリーポピンズ』 @世田谷パブリックシアター

まぁ、びっくり!

いつものしょこたんじゃないよーeye

この子、こんなことも出来たんだ!!

と感動しました。

ごめん、しょこたん、知らなかった・・

いや、ラプンツェルの時から、あれ?彼女すごいんじゃない?

って思っていたけどね、

そうそうたるメンバーに引けを取らず、

堂々と素晴らしい演技と歌声でした。

最後、私、号泣。

面白かった!

舞台、たのしー(>_<)


| | コメント (0)

『家庭内失踪』

Dsc_1936

小泉今日子さん、風間杜夫さんの舞台

『家庭内失踪』 観劇note

@本多劇場

高校の教師をしていた野村(風間杜夫)は妻を亡くしてから三年目、

後妻に雪子(小泉今日子)を迎えた。

先妻の子・かすみ(小野ゆり子)が結婚した夜、

野村は雪子に別居を申し出られる。

主な理由は夫の性的要求に耐えがたいものを感じていたからだ。

しかし別居は叶わず、ダラダラと夫婦生活を続けている。

その後、夫は定年退職し、

結婚したかすみは夫の石塚とギクシャクした関係になり、

時々、実家である野村家に帰ってくるようになる。

(HPより)

うーーーーーーん。

きょん2目的で行きました。

が、ちょっと期待度が大きかったか。

何が言いたいのかよくわからなかったなー。

理解力のない私。

席は6列目。

Dsc_1844

ローソンのミッフィーシールを集めてもらったカップ!

とっても可愛くて便利なの。

この日はきつねうどんをhappy01

今度はリラックマ欲しいなぁ。

Dsc_1851

ママたち、夜にウォーキングに行くんだけど

こういうもの↑買ってきちゃうんだよね。

意味ないと思うんですけど・・・。

| | コメント (0)

『焼肉ドラゴン』

Dsc_1933

鄭 義信 監督の三部作 1作品目。

@ 新国立劇場

万国博覧会が催された1970(昭和45)年、関西地方都市。

高度成長に浮かれる時代の片隅で、「焼肉ドラゴン」の

赤提灯が今夜も灯る。

店主・金龍吉は太平洋戦争で片腕を失ったが、

それを苦にするふうでもなく淡々と生きている。

家族は、先妻との間にもうけた2人の娘、後妻・英順とその連れ子、

そして英順との間に授かった一人息子・・・。

ちょっとちぐはぐな家族と、滑稽な客たちで、

今夜も「焼肉ドラゴン」は賑々しい。ささいなことで泣いたり

いがみあったり、笑いあったり・・・。

そんな中、「焼肉ドラゴン」にも、しだいに時代の波が

押し寄せてくる。(パンフレットより)

俳優さんたちがみんな熱い。

素直な情熱が、感情が、そのまま伝わってきて

笑って泣いて、一緒にその場にいるような錯覚に。

再再演らしいんですけど

わかるなぁ。

きっと長く愛される作品でしょう・・。

席は5列目。サイドブロックセンター寄り。

Dsc_1931

ゆうごはんshine

* 和風ハンバーグ + 人参グラッセ

* 鯵のお刺身

* サラダ(トマト・卵・レタス・キュウリ)

* お味噌汁(お豆腐・玉葱)

* 玄米ごはん

最近、簡単で美味しく炊ける、玄米を見つけて

私はほぼ玄米にしてます♪

みんなは白いごはんの方がいいらしいんだけど。

私は好きなんです、玄米。

小さいころ、おばあちゃんが食べてて

美味しそうだったんだよなぁ。

玄米見て、おばあちゃんを思い出すなんて・・・・・・・。

Dsc_1845

僕の毛が逆立ってるのはね、

おうちに排水口のお掃除の人が来てるからなんだ。

がーがーっておっきい音でね

ちょっと怖いんだ・・・・(泣)

| | コメント (0)

『ETERNAL CHIKAMATU』

Dsc_1930

深津絵里 さん & 中村七之助 さん の

『ETERNAL CHIKAMATU』 観劇note

@ シアターコクーン

やむにやまれぬ事情から売春婦として働いている女・ハル。

かさむ加齢と減らない借金に苦しみつつも

「金のため」と割り切って働いていたが、

足繁く通う客・ジロウといつの間にか恋に落ちていた。

しかしジロウは妻子ある身。いつかは一緒になろうと誓い合いつつも

ハルに出来ることといえば「仕事」に精を出すことだけだった。

(パンフレットより)

この前来たのは 『ひょっこりひょうたん島』 だったなぁと

思いながら。

ただの近松心中ものじゃなくって

現在と過去が折り重なった物語。

とても面白かったです。

歌舞伎は若いころからちょっと苦手で

敬遠してきたところがありますが

七之助さんがあまりに美しくて

そして最後の早変わりがとても素晴らしくて

歌舞伎もいいかも・・と思いました。

ステキな舞台に出会えてよかったshine

Dsc_1937

そしてウチメシ。

* 銀だらの西京焼き

* ひじきの五目煮

* サラダ(トマト・キャベツ・ニンジン・コーン・キュウリ)

* しらす&ネギ入り厚焼き玉子

* だしとろろ

* お味噌汁(お豆腐・お葱)

* 白ごはん

買い物に行きたくなくて(いつも)

冷凍庫と冷蔵庫をかき回して食べました(笑)。

もうケチャップとかお味噌とかしかない・・・・・・shock

Dsc_1927

僕はいまの季節、1日3回お散歩に行けるんだよ。

朝と夜はしなでんで

昼間はママかアン。

原っぱでボール投げはママしかしてくれないけど

疲れたら抱っこしてくれるのはアン。

しなでんと行くと絶対 う○ち を催すんだよ。

みんなそれぞれ係があるんだ。

ねー。

| | コメント (0)

『書く女』 @世田谷パブリックシアター

Dsc_1733

今年最初の観劇は

三軒茶屋で 『書く女』 でしたhappy01

これはね、樋口一葉さんのものがたり。

黒木華ちゃんが演じます。

数年前に小泉今日子さんの 『頭痛肩こり樋口一葉』 を観て

面白いなぁと思っていたので今回も楽しみでした。

きょん2の一葉さんとはまた違って

真面目で、一生懸命で、だからなんか笑っちゃう、

魅力的な一葉女史でした。

今年の大河ドラマでちょっとステキheart04と思っていた

平岳大さんも出演していて

これまたほんものかっこいいんだhappy01heart04

今回も良席!最前列だったので、見惚れちゃいました。

作・演出の永井愛さん、二兎社さん、今後もチェックせねば。

Dsc_1725

雪がすっかりなくなったので

大好きな原っぱで駆回っている

弱虫王子です。

| | コメント (0)

舞台 『くちづけ』



Dsc_1455

先週の話ですが

池袋・サンシャイン劇場に

『くちづけ』 を観に行きましたnote

最近、池袋通ってるー(笑)。

Dsc_1465

これは映画にもなっているので

知っている人も多いみたいです。

舞台なのにね、飲食OKで、演技中に撮影タイムもあるの。

そしてパンフにサインもしてくれるし

ツーショット写真も撮ってくれます。

初めてですねーこういうかんじ。

涙・涙のあとにすぐ笑わされたり

心揺さぶられる舞台でした。

すごーくすごーく良かった・・・。

もう1回観たい・・と思ったけど、日程が合わず(T_T)

また観たいなー。

再々演、熱望します・・!!

Dsc_1457

珍しく、この日は一人観劇ではなくて

Nさんとご一緒させていただきましたheart04

彼女は、帝国劇場の地下で出会った‘芳友さん‘でーす。

池袋に早めに約束してランチしましたよ~happy01



Dsc_1458

そしてデザートまで。

こうして誰かと、好きなものの話を共有できるって

いいですねぇ。

次に会えるのはいつかなぁ。

こういう出会い、大切にしたいです。

                   Dsc_1393_3


| | コメント (0)

『語る室(カタルシツ)』

Dsc_1306

今日は、劇団‘イキウメ‘の

『語る室(カタルシツ)』 を観に行きましたnote

いやー。

久しぶりに、芳雄くんも健ちゃんも出演していない

ストレートプレイ。

1点集中して観なくていいので(笑)とてもよかった。

面白い話でしたねー。

またみなさんとてもうまい!

さすがだなぁと思いました。

帝劇のような大きさも無くて、

パンフもないけど

とっても良かったです。

客演(?)の中嶋朋子さんもキラリとステキでした。

文学座もいいけど、イキウメもいいなぁ。

噂通りでしたheart

次回作も絶対観よう!

Dsc_1301

久しぶりの 東京芸術劇場。

池袋 どれくらいぶりだろう。

Dsc_1302

シアターイースト。

こじんまりとしていて、いい劇場です。

今日は最前列で鑑賞♪

ぐいぐいきましたよー。

Dsc_1300

ちょっと暑かったので

劇場前の噴水では、ハトさんたちが水浴び。

微笑ましかったhappy01

1442838102358

一人ランチは、最近ほぼ定番になっている 『サブウェイ』 でーす。

たいがい、‘チーズ&ベジ‘のたまねぎ多め と言いますhappy01

美味しいんだ~。



Dsc_1304

ゆうごはんは、れんこんのはさみ揚げ。

れんこんの間にハンバーグの種をサンドしてあるの。

出かける前に半分作っておくのでラクちんよ~。



Dsc_1303

いや、メインは鯵の干物でした(笑)。

あと、大根と帆立のサラダと

人参、こんにゃく、大根の煮物。

ほうれん草とお揚げと葱の赤だしお味噌汁に

写ってないけど栗ごはん。

この前の休みの日にガッツリつくって冷凍しておいたの。

栗、剥きすぎて、指が黒くなっちゃった・・泣。

でも秋はいいなー

美味しいものいっぱいで。

もう暑さが戻ったりしないよね・・?

ね???

                    Img_20150419_210222




| | コメント (0)