お菓子作り

ホワイトクリスマスケーキ  *  海苔巻きししゃもともつ煮 献立

P1050153

クリスマスケーキ作り第二弾note

四角いホワイトケーキを作りましたhappy01

P1050157

3枚重ねの生地に

イチゴをたっぷりはさみます~heart

P1050159

デコレーションは楽しいな~heart

でも実は必死ですcoldsweats01

P1050155

雪の結晶、前回のはプラチョコで作りましたが

今回はホワイトチョコで絞って作りました。

これもとってもお気に入りですheart

P1050156

カットはこんなup

紅茶とともにいただきまーすhappy01

来週はチョコレートのケーキ

「オペラ」を作ります~heart04

(の予定coldsweats01

*     *     *     *

moon2 ゆうごはん moon2

P1050119

* 海苔巻きししゃも

* かぼちゃの煮物

* おくらの梅和え

* ほうれん草と舞茸のお浸し

* もつ煮(母・作)

* 残り物のみなさま

* 白ごはん

P1050118

ほっそーい、ししゃもだったのでcoldsweats01

キュウリとマヨネーズを海苔で巻いて

いただきました。

P1050120

母の作った‘もつ煮‘。

どうしてもこの味が出せませんなー。

降参sweat02

P1050117

残り物の湯豆腐に

豆苗やらしめじやらを加えて

ますます「鍋」っぽくなった・・・(笑)

(「鍋」したらいいのよねcoldsweats01

*     *     *     *

cute ウィルくん日記 cute

P1050032

見て見て~♪

これ、買ってもらった!!

前に、称名寺で りあんちゃん に貸してもらって

すんごーく楽しかったから

欲しかったんだー。

P1050039

わーいわーいsign03

遊ぶよ~note


P1050042

きゃっほー♪

楽しいな~heart


P1050040

チョコレートの香り付きなんだってー。

でもチョコレートって何???

P1050037

ちょっと触るとぷーって鳴って

びよーんって飛ぶから

もうたまらないさーhappy02

P1050043

夢中になりすぎちゃって

はっと我に返ると

ちょっと恥ずかしかったりするけどねsmile

P10500571

遊び疲れて

眠るのさー。

                  07xmas4









| | コメント (0)

ブッシュ・ド・ノエル  *  さわらの野菜たっぷり蒸し 献立

P1050089

さあshine

いよいよ。

クリスマスケーキのシーズンですheart

今年は3種類作りますsign03

(予定sweat02

まずは、切り株の形の `ブッシュドノエル`note

P1050090

チョコ生地のロールケーキに

デコレーションしますhappy01

雪の結晶模様は

プラスチックチョコ というもので作ります~。

かわいいよねhappy02

P1050088

ほらほら。

こんなだよ。

「かもすぞ~」って言ってしまいそうになってしまった私は

ちょっとヤバイかcoldsweats01

P1050092

ホワイトチョコ入りのクリームなので

濃厚で美味しいです~。

P1050093

ナッペ(塗る作業)は楽しいよ~note

P1050091

カットするとこんな風。

ホワイトチョコ好きのアンと

ロールケーキ好きのしなでんの

ツボで、とても好評でした(笑)。

P1050058_2

いよいよクリスマスだね、ぱーち。

*     *     *     *

moon2 ゆうごはん moon2

P1050103

* さわらの野菜たっぷり蒸し

* 黒おでん

* サラダ(ブロッコリ・トマト・パプリカ・かぼちゃ)

* 舞茸のてんぷら

* お豆腐と葱とワカメのお味噌汁

* 白ごはん

* 黄金色のウマイやつ。

P1050101

さわら・・・・

美味しそう!って勢いで買ってしまいましたが

どうしようかと悩み・・

こんな風になりましたsweat02

P1050102

白おでんに続き

今度は 黒おでん。

大根は両方に入ってますよー。

P1050106

今年の秋は、天狗山に行かなかったから

思う存分、舞茸天ぷらが食べられなかったので

ちょびっとねsmile

*     *     *     *

cute ウィルくん日記 cute

P1050064

僕はね、最近、1日に3回お散歩に行ってるんだ。

P1050059

1回目は、朝起きてすぐ、

グランドコートにフードにマスクの

いかにも怪しげな しなでん と。

(今度写真撮るね。絶対不審者だよsmile

ママ、こういう人に会ったら怖いって言ってたもん)

P1050062

2回目は、‘本日の僕のお付き‘のヒトと。

お昼の一番あったかい時間に行くんだ。

いつものコースの後に、

はらっぱで 

びゃーびゃー走るんだ。

P1050067

結構疲れるんだよね、これ。

P1050095

3回目は、夕方、暗くなっちゃってからだけど

帰ってきたヒトたちと。

ここが一番おともだちわんこに会えるよね。

P10500681

ま、これが僕の一日さ。

きりっ。

              Choco02g

| | コメント (0)

洋ナシのケーキ  *  すき煮 献立

P1040979

洋ナシのムース の入った

‘シャルロット・オ・ポワール‘ 作りました~note

貴婦人の帽子 がイメージなんですってheart04

なるほどー。

P1040975

ふわふわの生地で、こんな風に入れ物を作って~

(ちょっとひしゃげてるねcoldsweats01

P1040976

洋ナシのムースを詰めるのだっgood

ちなみに、洋ナシは明治屋の缶詰ですhappy01

(ひしゃげ が直った・(笑))

P1040981

カットはこんなup

お帽子天井部分はハート型heart04

軽くて甘さ程よいで、美味しかったよんhappy01

しなでんにも好評でした。

P1040977_2

お菓子教室の先生のお宅は

いつもとっても可愛いです。

月に数回の‘癒し‘空間ですhappy01

*     *     *     *

moon2 ゆうごはん moon2

P1050016

* すき煮

* サラダ(トマト・ブロッコリ・パプリカ)

* なめことささみのおろし和え

* とろろ昆布のお吸い物

* 白ごはん

* 柿

P1050015

ごはんの品数減らそうキャンペーン実施中。

塩分的にも経済的にも・・sweat01

だからこんな風に、1品に何種類もの食材が入っていると

とっても嬉しいです。

P1050017

なめこを見かけると、コレが食べたくなる~happy02

リピ率高い1品です~。

*     *     *     *

cute ウィルくん日記 cute

P1040971

これ、だれの しわざ だかわかる~???

P10409511

ふふ♪ 僕だよ~。

P1040957

ハンバーガーのおもちゃは

しなでんに買ってもらったんだ。

でも、靴やスリッパで

僕はじゅうぶん楽しいんだけどなぁ。

             Choco02a_2


| | コメント (2)

栗のタルト  *  肉野菜炒め 献立   

P1050023

12月ですsign03

今日は朝からツリーを出しましたshine

アバターupwardrightvirgoもクリスマスにしたよんhappy01

いよいよ師走sign03

早いですねーsweat02

12月はほんとうにあっという間に過ぎてしまうので

心して臨まなければ・・・。

P1050024

akkoちゃんに数年前にいただいたリサガスnote

毎年登場しています~happy01

P1040885_2

先日、栗のタルト を作りました~heart04

くるみは しなでん 食べられないけど

栗なら大丈夫good

P1040886_2

りすさんが持ってるのは・・

どんぐりですがsmile

P1040883

タルト生地やパイ生地は、ダレやすいので

私の苦手な‘テキパキ‘が必要です・・。

今回はなかなかうまくいきました(笑)。

栗の渋皮煮をのせまーす。

P1040884

もちょっといっぱいのせまーすsmile

P1040889

クランブル をのせて

焼き上げたら

出来上がりhappy02

P1040888

カットはこんなnote

3時のおやつにぴったりです。

(でもやっぱり余ったので会社に持って行ったけどねcoldsweats01

12月はしなでんのお誕生日もあるし

クリスマスもあるし

ほかにも作りたいケーキが目白押しですheart04

いい季節だなぁ。

*     *     *     *

moon2 ゆうごはん moon2

P1040949

* 肉野菜炒め

* 枝豆がんもの煮物

* 大根と帆立のサラダ

* かぼちゃの煮物・糖しぼり大根・トマト

* お豆腐となめこと葱のお味噌汁

* 白ごはん

P1040948

どうしても買い物に行きたくなかったので

冷蔵庫のお掃除DAYになりましたsweat02

そうなると、コレでしょ(笑)。

P1040950

ケチって小さい帆立缶を使ったら

やっぱりいまいちだったcoldsweats01

貧乏性はダメですねぇ。

*     *     *     *

cute ウィルくん日記 cute

P1040882

あのねsign03

これupってどうしてか知ってる??

P1040898

じゃあさ、コレはー?

しなでんのお荷物なんだけどね。

P1040899

え?僕?

し・知らないなぁ~。

P1040942

あーでも、こうなっちゃうと

ちょっとヤバイんだよねー。

P1040947

こういうかんじも

かなりマズイよねー。

P1040953

えーっとぉ・・。

P1040956

あのそのぅ・・・。

P10409551

ぼ・ぼく・・かも

しれない・・

かも。

(ウィルがいよいよ

本領発揮してきました・・・・・・。)

*     *     *     *

book 読書 『鏡の花』 / 道尾 秀介 著 UPしました。

  うーん。微妙。

                    Choco02a

| | コメント (2)

ハロウィンパーティ♪  *  ピーマンボート 献立



P1040743_2

10月最後のお休みは

お菓子教室でハロウィンパーティ♪でしたhappy01

P1040737

こういうの、作ったよん~notescissors

P1040733

かぼちゃのプリンはシナモンを効かせてnote

むっちりしていて美味しかったです~。

P1040734

チョコレートのケーキ♪

クリームもチョコなので

冷えると固まってアン好みですhappy01

P1040735

コーヒーゼリーは、

もっぱら しなでん用 でーすhappy01

P1040732

こんな風に、タコ糸で成型して

出来上がったのは・・・

P1040736_2

パンプキンパン♪

中には、かぼちゃ餡が入ってます~happy01

P1040741

それから、スコーン♪

メープルシロップやチーズでいただきまーすhappy01

P1040744

手前のは、キッシュ♪

お野菜ざくざく入ってます。

P1040746_2

ハロウィン って、自分が子供のころは、無かったよなぁ・・。

今の子供はいいなぁheart04

とか言って・・

オトナの私も充分、楽しんでしまいましたcoldsweats01

ああ・・大好きな10月が終わってしまう・・。

あと2か月でお正月じゃないですか~sweat01

びっくりしちゃうなぁ、もう。

*     *     *     *

moon2 ゆうごはん moon2

P1040747

* ピーマンボート

* かぼちゃの天ぷら

* きんぴらごぼう

* サラダ(お豆腐・ブロッコリ・コーン・レタス・カイワレ)

* トマト

* ジャガイモとワカメのお味噌汁

* 十二穀米ごはん

と。赤いヤツ。

P1040748

お買いものに行きたくないので

あるものだけで作った・・。

玉葱がないのに無理矢理ピーマンボートsweat02

まぁ、これはこれでアリらしい(笑)

*     *     *     *

cute ウィルくん日記 cute

P1040750

あのね。

ちょっと食欲が無くって

下痢っぽかったり

便秘っぽかったり

おなかの調子があんまりよくないんだ。

だからママと

病院に行ったの。

Dsc_0645

僕、びょういん も びよういん も

嫌いなんだけど・・

どっちにも お姉さんたちshineがいるから

ちょと嬉しいんだーheart04

で。

驚いたのはさー。

僕が持って行った、僕のごはんを

先生がひとつポリっと食べたんだーeye

ママは感動していたよ。

「美味しいですか?」 なーんてくだらないこと聞いてたりして。

先生は

「味はないけど・・ちょっと抹茶heart04

だってー。

すごいねぇ。

ママはずーっとすごいすごいって言ってたよ。

僕は毎日食べてるんだけどねgood

Dsc_0646

あーでもやっぱ、ちょっと帰りたいな・・・・・sweat01

P1040749

結果はね、大腸炎だって。

お薬もらったので

ちょっと静かにしてることにするよ。

うん。

僕の今の体重は

ちょびっと減って、5.9キロです・・・sweat02

*     *     *     *

slate 映画 『最強の二人

       『夢売るふたり

       『鍵泥棒のメソッド

       UPしました~♪

       どれも傑作でした~(^_^)/

                

| | コメント (8)

モンブラン  *  しめさば と もつ煮 献立

P1040554

秋のお菓子といえば・・

モンブランnote

作りましたよーhappy01

P1040546

ジェノワーズ の上に土台のクリームを載せて・・

(栗の渋皮煮の細かく切ったのが混ざってるのheart

P1040545

モンブラン専用口金で

マロンクリームを絞る~note

めっちゃ楽しーhappy02

P1040549

絞り方によって、お顔が違ってきます。

P1040550

粉砂糖でお化粧heart

P1040551

作って冷やしておいたチョコを飾って

出来上がり~note

あー楽しかった~。

緊張・集中・楽しいわー。

日ごろあまりないですから(笑)

またまた8個も出来たので

両親と、両親の近所のお友達(アメリカ人なのhappy01)に持っていきまーす!

P1040563

喜んでくれるといいなぁshineと思います。

*     *     *     *

moon2 ゆうごはん moon2

P1040561

* しめさば ・ ブロッコリー

* もつ煮(母・作)

* かぼちゃのペンネ

* 小松菜のエビ・コーンあんかけ

* 発芽玄米入りごはん

P1040562

母の作る もつ煮 は小さいころから大好きです。

P1040556

ママ・・またかぼちゃ買ったのね・・

ってアンに苦笑いされましたが。

これまた甘いかぼちゃで!

ペンネにソースがからんで美味しかったです~。

P1040555

ちょっと失敗・・。

薄味の我が家にしても・・

薄すぎた・・・down

リベンジ!!!!!

*     *     *     *

cute ウィルくん日記 cute

P1040560

僕が赤ちゃんの時に

ママが買ってきたお洋服が

ちょうど良い大きさになりました!

P1040002

ほらほら、こんなダブダブだったんだよ~

P1040559

僕も せいちょう したってもんだよhappy01

今日はこれでお散歩に行くんだぃっ!!

みんな僕に くぎづけ だぜ~heart

*     *     *     *

slate 映画 『アンナ・カレーニナ』 『かぞくのくに』

 

      『東京家族』 『新しい靴を買わなくちゃ』

 

      『ブライズメイズ~史上最悪のウエディングプラン』

      UPしました~♪

      ツタヤで5枚1000円!ってやってるのでついつい・・・・。

      今も家に次の5枚があります・・sweat02

      観れるのか・・私。

            Ringo

| | コメント (2)

シュガーベールクッキー  *  かじきまぐろの和風ムニエル 献立

今夏のモーレツな日差しで

しなでんが

マホガニーセーブル になってきました。

どっか行きました~?

って聞きたくなる いい色ですsmile

P1040323

さて、先日、

シュガーベールクッキー を作りましたheart04

ね、ね、かわいいよねheart

P1040319

専用の粉で、シュガーベールを作ります~。

これがキレイなんですよー。

ほんとのレースみたいなのhappy01

P1040322_2

お花は、チョコレートやアイシングで作り、

アラザンや銀箔シュガーを飾ります。

(大きいのは型抜きチョコですhappy01

P1040321

そして焼いたクッキーに貼ってゆくのでーすhappy01

お菓子作りというより、工作?

楽しい作業です~heart

P1040324

一つずつ、ラッピングして、出来上がり~note

いまいちなセンスのもあるけど、ま、いいとしてcoldsweats01

P1040330

プレゼントにもいいですねhappy01

(ちょっと材料費かかりますがsweat01

あまりのぷりぷりっぷりに

しなでん には思いっきり引かれるかなぁと思いましたが(笑)

意外と大丈夫で、

ぱくぱくぱくぱくと3つ一気に召しあがっていましたsmile

会社の女の子(といっても私より年上happy01)にも持っていこう~。

アン 「わ~可愛くて食べられない~ぱくっdash

可愛いもの、いくつになっても好きですねーsweat02

いやはや。

*     *     *     *

moon2 ゆうごはん moon2

P1040329

* かじきまぐろの和風ムニエル

* ピーマンおかか炒め と トマト

* さつまいもと切り昆布の煮物

* 厚揚げを焼いたの

* ごぼうとキュウリのサラダ

* ワカメとお豆腐と葱のお味噌汁

* 白ごはん

P1040328_2

またまた小鉢。

厚揚げが一番人気でした。

一番簡単なんだよね。

そーゆーもんだよね。

うん・・。

*     *     *     *

cute ウィルくん日記 cute

P1040258

ちょっと前だけど・・

なんかヘンなのが出てきたよ。

P1040260

くんくん・・。

ぱーち姉ちゃんの匂いがするような・・。

P1040262

一人じゃ、なんなんで、

かっぱなめこ くん も誘って、乗ってみた。

P1040266

ああ。

なんか。

気持ちいいじゃんー。

ね、かっぱなめこくん。

*     *     *     *

book 本 『東京バンドワゴン』 UPしました。

  これ、映画になりそうな。

  いや、TVドラマがいいかな。

  続編も読まなくちゃ~sweat01

             Choco01b

| | コメント (6)

蜂蜜のケーキ  *  2種どんぶり

P1040240

美味しい百花蜜を使った

はちみつムース を作りました~note

デコレーションちょっとごちゃごちゃしてますがcoldsweats01

P1040236

白と黒の生地を順に絞って

こんな風に仕立てますよ~。

P1040237

ムースとムースの間には

白桃(明治屋缶詰)を敷きます~happy01

美味しいんだ、これ。

P1040239

カットするとこんなです~heart04

ふわふわで、蜂蜜の甘さがソフトで

とても美味しかったよんhappy01

P1040242

デコ・アップhappy01

お花はエディブルフラワーで、食べられますheart04

蜂の巣仕立てのチョコも

コーティングチョコを溶かして作りました。

私がケーキを作ってもあまり喜ばない しなでん も

今回のはお気に召したらしく

「ケーキちょうだいー」 って自分から言いましたeye

珍しい~。

スイーツ男子のトムが、ずっと研修で北海道なので

大丈夫かと思いましたが

なんとかハケました。

良かった良かったheart04

そろそろ秋のケーキ予定を立てよう!!!

うきうきだーheart

*     *     *     *

moon2 ゆうごはん moon2

P1040233

* またまたアン作・サーモン丼 と しらす丼

どんぶりやさん になりますか?アン。

ここのとこ私が忙しいのでアンさん大活躍ですcoldsweats01

*     *     *     *

cute ウィルくん日記 cute

P1040210

あ。

なんか頭につけられた・・。

P10402091

僕が噛んでダメにした、ママのシュシュ・・・・sweat02

似合う~heart04貴婦人~heart04ってみんなに言われて

ちょっと嬉しかったよsmile

今日はね、朝のお散歩で近所のビッケちゃんに逢ってね。

あ、ビッケちゃんて、可愛い名前だけど

大きいんだよ。(バーニーズ)

僕は・・

僕は・・

思い切って・・

「ウオン」本人思ってるより小声・ママ談)

って言ってみた・・。

男らしいでしょ。

あ、でも、もちろん、通り過ぎて離れてからね。

振り向きざまってやつ?

(人だったら「ちくしょー覚えてろよ」的な?・ママ談)

うわ。男らしくなーいってママに言われた。

しょぼん。

P1040185

花柄に囲まれた生活だけど

僕はれっきとした男子なのだーpunch

(いまのところ)

          Choco01b


| | コメント (4)

クッキー2種  *  牛肉といんげんのさっと煮 献立

P1030910

ブランマンジェ を作って、余ったココナッツで

クッキーを焼きました。

スプーン2本で落とす、ドロップクッキーです。

P1030912

ふわっとしっとり、でも周りはかりかり。

美味しいクッキーが出来ましたよ~。

ココナッツ、いい仕事してますhappy01

P1030928

そしてこちらは・・

タルト生地の余りを伸ばして作った

雨の日クッキー ですhappy01

(梅雨は終わっちゃったケドsweat02

お顔がとっても可愛いですよねーheart

じーっと見てると、なんだかこちらもにっこりしてきます。

暑い夏は型抜きクッキーは大変ですがsweat01

楽しいから止められない~(笑)

*     *     *     *

moon2 ゆうごはん moon2

P1030916

* 牛肉とインゲンのさっと煮

* ポテトサラダ

* 揚げ玉冷奴

* オクラとちくわの梅和え

* とうもろこしのすり流し

*  白ごはん

P1030917

味は美味しかったけど

お肉がいまいちだったなぁ・・。

やっぱ、ケチって失敗sweat01

P1030918

これは画期的!

和風コーンスープですね。

美味しかったですhappy01

              08ice14

| | コメント (6)

ダークチェリータルト  *  大焦りの日

P1030927

お菓子教室で、ダークチェリーのタルト を作りましたnote

前回に引き続き、タルトです。

タルト生地はパイと一緒で手早さが命なので

めちゃ緊張しますが

個人的に、普通のスポンジケーキより好きなので

頑張りましたsmile

P1030921

お化粧をする前は、こんななんですよ~。

これだけでも美味しそうですよねぇ。

P1030919

このタルトの上に、シブーストを乗せると

こんなに豪華になりまする・・shine

(これは先生のデモで試食のみです)

P1030923

カットはこんな。

ねね、美味しそうでしょheart04

タルトだけでも十分美味しいけど。

このお教室はもう何年も通っていて

習うだけでなく、作りに行くというか

先生や他の生徒さんとお話しに行くというか

同じメニューでも、1人で作って悩んだ時にまた行ったり

とにかく何度も通ってます(笑)。

最初に行った時は、高校生だったトムが

今や社会人ですからね。

早いですねー。

何年たってもうまくならないcoldsweats01

練習しよ。

*     *     *     *

お菓子教室に午前中出かけていたら

ラインで、大阪在住時のお友達が東京に出てきているというので

そりゃー逢わなくちゃ!と

家にタルトを置いてすぐ、新宿へdash

ところがトラブル発生。

スマホの電池が弱くなっていて

以前からすぐ切れちゃって

電池を注文していたんだけど

こんな時に、こんな大事な時に

ぶつっ・・と真っ暗に・・・・。

きゃーsweat01

彼女は生まれも育ちも大阪なので

東京はほとんど知らず、

電車の中でのメールでは

彼女 「新宿って降りたらどこに行ったらええのん?」

私 「南口の改札にしよう!」

彼女 「着いたけど・・いっぱい出口があってわからへんsweat01

ここで、電池が・・bomb

きゃー

きゃー。

どないしよ。

一応、南口に行って10分くらいうろうろ探しましたが

もちろん彼女は見当たりません。

暑いし焦るし、汗ダラダラ・・sweat02

どうしよう、今日は会えないかも・・という恐怖。

というか、彼女はきっとめっちゃ心細くこの新宿のどっかに・・。

きゃー。

私、ひさびさ、マジ、ピンチ。

で・・。

新宿駅から一番近いauショップに走りました!

お化粧とれとれの、鬼の形相の私に

「どうかしましたか・・?sweat02

と、さわやかな店員さんも引き気味。

「これこれこうで、充電しますっ!!」

と、100円充電器にアホスマホを繋いで

友達に電話です。

私 「ごめん!今どこにいる?」

彼女 「南口、わかったけど、まだ怖くて改札でてない~」

私 「わかった!すぐ行くね!ほんとごめんなさい~sweat01

南口で彼女を見つけたときは、泣きそうになりましたよー。

知らない場所で30分以上も待たせてしまって

心細かっただろうなぁと思います。

あとで見たら、メールが何件も入っていて

「南口、見つかったで」

「でも怖いから出れない」

「ね、メール届いてる?」

と数件入っていて、ほんとう、申し訳ないsweat02

あー。

逢えてよかったーcrying

電池、おそるべし。

このあと、すぐにまたぷつっと切れて

お茶→ゆうごはん まで一緒に居たのに

写真も撮れずsweat02

ダメだね、もう。

翌日、電池、届きました・・。

そんなこんなな休日。

彼女とは、去年秋に大阪で会って以来で

しゃべりまくって楽しかったですわー。

ちょびっと大阪弁うつりましたわー。

彼女 「東京って、なんで1つのホームに違う線が走ってんの?」

とか

「右と左の電車が同じ方向に進むなんて考えられへん」

とか、なるほど・・・そういえば・・な発見でした。

大阪はそれはないよね、確かに。

環状線もコンパクトで私にはぴったりな街で

大好きでした。

また、大阪行きたいなぁ。

計画しよ!!

くたくた ですが

充実な日でしたcoldsweats01

                08hebaragi

| | コメント (0)

より以前の記事一覧