お料理教室

お料理教室(タイ料理)  *  白身魚のフライ 献立

1371771831829

先月の話ですが。

6月2回目のお料理教室は

スパイシー☆タイ料理 でした。

‘パット・ガバオ‘ という、バジル炒めごはん は

なーんか、食べたことあるけど、作れるものだったのね!っていう

びっくり感がありました。

一緒に写っているのは、デザートのココナッツミルク。

紅白の白玉を作って沈めてありますsmile

1371771832097

それから ‘トムヤンクン‘ と

‘トートマンプラー‘ というタイ風のさつま揚げです。

トムヤンクン もソースから、自分で作れるモノだったのねsweat02

有頭エビがまるっと入って美味しかった。

(食べにくいけどcoldsweats01

よく、アラフィフなのにお料理習うって・・?

って言われますがcoldsweats01

今回みたいに、トムヤンクンとか作ったことないしー

そもそもタイ料理はタイ料理屋さんで食べると思ってたしー。

ちまちまと通っていますが、なかなか勉強になるんですhappy01

それでも最近、どうかなぁと。

料理本もどっさりあるし、お菓子と違ってコツなんかもそれほどないし・・。

(パンやケーキはね、ちゃんと習わないと無理だったsweat01

ちょっとしばらくお休みしようかなー。

と、また気まぐれに思っていますcoldsweats01

*     *     *     *

P1030762

アンは相変わらず おべんと持ち で通ってますhappy01

最近は、明太子マヨおにぎり がお気に入りらしく

喜んで持って行ってくれます。

ありがたや~happy01

*     *     *     *

moon2 ゆうごはん moon2

P1030796

* 白身魚のフライ

* 千切りキャベツとトマト

* タマネギドレッシングの冷奴

* こんにゃくのピリ辛炒め

* エビとジャガイモのマヨサラダ

* ネギとお揚のお味噌汁

* 白ごはん

P1030794

生協の白身フライは定番!!

P1030795

エビマヨも定番!!

P1030793_2

タマネギたっぷりのドレッシングを作って

お豆腐、キュウリとツナと一緒にいただきました~。

(もちろん、アンはタマネギ抜きですsmile

*     *     *     *

book『ふがいない僕は空を見た』 / 窪美澄 著  UPしました。

  会社帰りに図書館で借りてきて、

  その日のうちに四分の三読んでしまい

  翌朝読了してしまうという

  久しぶりにハマった記念の1冊になりました。

  ああ、もったいない・・。

               Carrot2

| | コメント (0)

6月1回・お料理教室。  *  鯵のたたき 献立

Dsc_0477

久しぶりに、お料理の授業に出ました。

先生 「まー!久しぶり~heart04何かあったのかと心配してました~」

私 「はい・・いろいろあったんです・・(泣)」

でも、ま、

もう少し頑張りますよconfident

さて。

今日のメニューはup

ズッキーニのフリッタータ、カマンベールのコロッケ、

シーザーサラダ(シーザードレッシング初めて手作りした!!)

Dsc_0478

それから、海老のトマトクリームパスタ。

(エビフライに出来そうなおっきなエビを使った!!)

デザートは、オレンジのパンナコッタ。

(あっというまに出来た!!)

という、お腹いっぱいコースでしたhappy01

あー楽しかった。

忘れないうちに復習しようsmile

(ほんとか。)

*     *     *     *

moon2 ゆうごはん moon2

P1030764

* 鯵のたたき

* 切り干し大根の煮物

* ヒジキとトマトとタコのマリネ

* キヌサヤ、パプリカ、ちくわのクリームチーズ和え

* 大根と揚げのお味噌汁

* 白ごはん

お魚やさんで、めっちゃデカくて美味しそうな鯵を見つけて

衝動買いsmile

たたき、大人気です~。

P10307651

珍しく、トムアンが揃ってゆうごはんnote

実は仲良し兄妹ですhappy01

*     *     *     *

book『ちょうちんそで』 / 江國香織 著 UPしました。

  彼女の文章にはいつも心が震えます。

| | コメント (2)

お料理教室。   *   栗ごはんと秋刀魚のお刺身献立

1348890826922

7ヶ月ぶりに、

お料理教室へ行きましたcoldsweats01

いやいや、久しぶりなモンで

先生がほとんど知らない方になってたsweat01

メニューは

栗ごはん・揚げもの3種・菊花豆腐のお吸い物・ごま豆腐・梨

でしたrestaurant

揚げ物の中で、いが栗揚げ といって

お素麺をポキポキ折って衣をつけるのが

初めてで美味しかったです~。

パンもお菓子も

最近、ぜんっぜん作っていなので

そろそろ再開したいなぁ。

頭の中が、ぱーち一色だったので

他には何も楽しめなくて。

さて。

もう。

始めますか。

どうかな。

*     *     *     *

moon2 ゆうごはん moon2

P1020820

* 栗ごはん(お料理教室で刺激された・(笑))

* 炒り鶏

* 秋刀魚のお刺身

* アサリのワイン蒸し

* ピーマンのおかか炒め

* 冷しトマト

* お豆腐とタマネギのお味噌汁

typhoon 栗の皮を剥いたり・・秋刀魚を下してホネを抜いたり・・

  で、大幅にゆうごはん時間が遅れてしまった・・sweat02

  時間配分ミス・・coldsweats01

P1020818

つやつやのきれいな3L栗をゲットheart04

P1020819

たっぷり炊いたけど

まだ栗、余ってるので

茹でて食べよhappy01

今度、「渋川煮」って作ってみたいなぁ。

まだやったことないの・・。

美味しいんだよねcoldsweats01

*     *     *     *

cherry 『頑張る♪ぱーちのにっき』 はこちらです。

          Imohori

 

| | コメント (4)

お料理教室 * 鍋焼きうどん

1327631585060

今月2メニュー目の献立は

ビーフシチュー と プチトマトとキャロットのピラフ、

タコのサラダ に チョコムース でしたnote

ビーフシチュー、2年くらい前にも出ましたよね・・

と先生に言ったら

はいsweat02作り方もほとんど同じですsweat01

って(笑)

そうですよねぇ、長く通ってるとこんなこともありますねぇcoldsweats01

でも、このビーフシチューレシピ、失敗なしですgood

いつも家族に好評ですよ~heart

タコのサラダのドレッシングは、

マスタードの効いたピリカラで美味しかったですhappy01

*     *     *     *

昨日は会社の帰りに図書館に寄って

予約本を受け取りました。

重松清さんの 『ポニーテール』 と

原田ひ香さんの 『東京ロンダリング』 の2冊shine

楽しみだわ~heart04

10年くらい前までは、予約本も図書館に行って紙に書いて・・

だったけど、最近はぜ~んぶネットでOKなので

らっくち~んです。

予約本入りました~のメールも来るしねー。

ただ稲城市は期限が2週間なので

さっさと読まないと、一番悲しい『読めなかったのに返却・泣』に・・sweat02

夫に、「最近、本を読む時間が足りないんだぁ」 と言ったら

「ゲームがいけないんじゃないですか?」

と言われてしまいました・・。

あったり~coldsweats01

*     *     *     *

moon2 ゆうごはん moon2

1327907715204

『篠宮』さんの

鍋焼きうどん~shine

週1くらいで食べたくなる~lovely

| | コメント (0)

お料理教室 * ごはんは 鶏胸肉のしっとりソテー献立

1326411163119

久しぶりに、お料理教室へdash

先生達に 『どうしたの~?具合悪かった??sweat01

とか

『もう来ないかと思いましたよ~マジ心配でした~sweat01

とか言われ、

いや~忙しくって~(笑ってごまかす)私でしたcoldsweats01

本当を言うと、忙しさは一緒なんですよね、

確かに、年末年始は大変ですけどね。

本当を言うと、『ノリ』とか『気分』とかなんですよねcoldsweats01

ちょっとメンドーとか、なんかダルイとか。

今日は出たくない~とか(笑)

わははcoldsweats01

いやー心配していただいてありがたいです~(スミマセンsweat01

今日のメニューは、

豆腐ハンバーグ ・ 雑穀ごはん ・ 蓮根のあったかスープ ・

根菜の炒め煮 ・ 白菜と茸のしょうがあんかけ ・

かぼちゃとりんごのサラダ~豆腐マヨネーズ~

でしたshine

1326411163795

美味しくて健康的だったよーhappy01

特に、蓮根のスープ!

感動でしたheart

忘れないうちに復習しよう~。

*     *     *     *

moon2 ゆうごはん moon2

P1010502

* 鶏胸肉のしっとりソテー(タマネギソース)

* 大根のサラダ

* じゃがいもと塩昆布の炒め物

* ごぼうのから揚げ

* にんじんと卵の炒め物

* かぶのお味噌汁

* 白ごはん

タマネギソースおいしーhappy01

| | コメント (0)

11月お料理教室 * ごはんは『あじのたたき定食』

1320651343718

『彼のために作るメニュー』 だって~heart

なーるほど。

で、ハートなのね・・・・・・・・・。

簡単で、かわいいごはん。

かぼちゃクリームのパスタ と きのこの包み焼き、

1320651343927

かぼちゃにグラニュー糖をまぶして焼いた

キャラメルパンプキン。

あっというまに出来ちゃいましたcoldsweats01

1320838731231

別の日。こちらは和食。

するめいか1ぱいを使ったお料理です。

足で作ったバター焼きと

もち米を詰めて煮た、いかめし。

(デカっ)

1320838731556

10品目のサラダです。

はー。

おいしかったー。

でもどちらもおなかいっぱい。

最近ね。

ちょっとね、

増えてきたんだよね。

体重が・・・・・sweat01

入院で、せっかく減ったのに~

きゃ~sweat01

book  『よなかの散歩』 『凍える月』 UPしました。

*     *     *     *

moon2 ゆうごはん moon2

P1010292

あじのたたき * インゲンとニンジン、チーズの肉巻 *

ホウレンソウとジャガイモのクリーム煮 * ピーマンと干しエビの炒め物 *

サラダ(レタス・カイワレ・ブロッコリ・トマト) * 大根のお味噌汁 *

白ごはん。

いやー

あじのたたき率の高い家だなー。

最近、小骨抜き作業が、とっても快感になってきたー。

やばい。

*     *     *     *

cherry きょうのぱちこ cherry

P1010293

しなでん のうたたねのお供なのnote

P1010298

でも。

モーフ が出たら、ヨウシャないわよ~sign03

| | コメント (0)

お料理教室 * ごはんは 『つみれ汁とキンメのお刺身定食』

1319623943827

先月末のレッスンnote

コリアン・フード ということで

韓国海苔巻、海鮮にらチヂミ、水キムチ、

1319623943607

カムジャタン(スペアリブとじゃがいもの煮込み) に

デザートは パッピンス!

フルーツとかぼちゃクリームと小豆のパフェですhappy01

美味しかったなぁ~。

カムジャタンは圧力鍋を使って作りました。

お肉やわやわです~。

1320204939890

そして今月初めてのレッスンは、

バスク風 鶏肉のトマト煮込み、バターライスに

温野菜のパプリカムース添え、じゃがいもグラタン、

胡桃のクロッカン でしたhappy01

こちらも圧力鍋使用。

鶏もやっぱりやわやわ~heart04

家でももっと活用しなくちゃ・・・sweat01

パプリカのムースは、初めてのお味。

パプリカをすりおろして色を出すの~eye

びっくりでした。

いろいろ勉強になりまする・・・。

*     *     *     *

moon2 ゆうごはん moon2

P1010254

つみれ汁 * 金目鯛のお刺身 * サラダ(トマト・レタス・キュウリ) *

さつまいもの甘煮 * もずく酢 * 白ごはん。

お魚屋さんで、大きないわしが8尾390円だったので

迷わずゲット。

でも、どうしよう・・・sweat02

いろいろ悩んで、結局、つみれ汁になりました。

8尾おろして、骨抜きをして、半分はつみれに、

もう半分はいわしバーグ用に冷凍しました。

コレだけでかかった時間、1時間半・・・・・・・・。

あー。

未熟者だcoldsweats01

*     *     *     *

cherry 今日のぱちこ cherry

Dsc_0073

あっというまに稲が刈られ、今度は畑になっちゃったeye

今度は何が育つのかしら~。

楽しみだわ~。

| | コメント (0)

8月お料理教室・第2回。

110826_12450001

今日のメニューは、

おからとひじきのミネラルコロッケ、チーズチップス、

小エビとグリーン野菜のバジルマヨネーズ、冬瓜のジュレがけ、

アボガドチーズのライスファルシー、レンジで作るガトーショコラ。

ふー。

たくさんだったー。

コレを1時間で全部作っちゃうんだから

考えた人、天才!

アボガド好きな私には、楽しい楽しい授業でしたhappy01

冬瓜も久しぶりに食べたなぁ。

110826_12460001

でもやっぱり、コレ、ガトーショコラはね、

ちょっと違うなーと思った~。

レンジで作るとやはり、蒸しパンみたいにふわふわになるんですよね。

ガトーショコラというより、ココア蒸しパン。

これはこれで美味しかったですhappy01

今日は二人でレッスンでした。

お相手はトムアンと同世代の、幼稚園の先生をなさっているかた。

若くてかわいくて、とてもステキな子heart

幼稚園のお話など、楽しかったです。

前向きで、好きなことに打ち込んでいる人って

キレイですね~。

*     *     *     *

moon2 ゆうごはん moon2

P1000982

いなだのお刺身 * ナスと豚肉の春雨煮 * 海藻サラダ *

タマネギとお豆腐のお味噌汁 * 白ごはん。

いなだの切り身がお買い得~って言うので

買っちゃいました。

が。

多過ぎ~。

たっぷり食べても余った・・・。

生姜じょうゆに漬けて、焼いて、冷凍しておきますhappy01

| | コメント (0)

8月お料理教室。

110815_11370001

今日はお料理教室でした~note

メニューは、若鶏と根菜の黒酢あんかけ、モヤシの四川風サラダ、

110815_11370002

ニラ饅頭、トマトのさっぱりスープ、

110815_11370003

デザートは黒糖梅酒寒天cute

黒糖梅酒って初めてでしたが

おいしい~heart04

上に乗ってるのはライチですhappy01

黒酢あんかけも、とってもすっぱかったけど(笑)

今の時期にぴったりでした。

身体によさそうhappy01

ニラ饅頭の包み方も習ったよnote

楽しいんですよねぇcoldsweats01

やめられないとまらないsmile

*     *     *     *

moon2 ゆうごはん moon2

004

さばの塩焼き * ゴーヤチャンプルー * イカと夏野菜のバジルソース *

もずく酢 * ジャガイモとワカメのお味噌汁。

003

akkoちゃ~ん、ゴーヤチャンプルー成功したよ~(笑)。

ご協力、ありがとう~。

ゴーヤの苦みがなかなか上手に取れなくて

akkoちゃんにご指導受けたのでございましたhappy01

002

魚力さんに行くと、ついついたくさん買っちゃうんだけど

今日も、生サバ、イカ、いわし、しらすぼし・・とお買い上げsweat02

「イカはどうします?」と言われて、

「え?どこまでやってくれるのですか~」

と聞いてみたら、

「皮むくまでやりますよ~」

とおっしゃるのでwink

そりゃあもう・・「おねがいします!!」ですよ~。

じーっと見てたら、なんとも手際のよいこと!!!

さすがです。

おうちに欲しい人材ですgood

*     *     *     *

book 『消せない告白』 UPしました。

| | コメント (2)

マクロビ教室。

まりちゃんのお誘いで、

マクロビオティック のお教室に参加しましたnote

マクロビって初めて~sign03

身体にいいってことは知っていたけど

なんとなく敬遠していましたが

教えていただいてびっくり!

茶色い・・あんまり美味しくない・・っていうイメージを覆します~eye

とっても美味しいし、カラフルなのheart04

011_2

今日のメニューは、玄米ごはん * 麻婆豆腐 *

パプリカの塩麹漬け。

012

お豆腐と豆乳タンタン麺。

013

夏野菜のジュレ風味。

014

ハイビスカスとミントのふるふるゼリー。

でした~happy01

ね!ね!おいしそうでしょ~。

ほんと、美味しかったですよ~。

いつも、あま~いケーキや生クリームなどなど

身体に悪そうなモノ大好きな私でもcoldsweats01

こういうごはんは大好きです~heart

月1日だけの開催らしいのですが

仕事との日程があえば、また行きたいなぁhappy01

自然の美味しさって感動ですね。

*     *     *     *

moon2 ゆうごはん moon2

001

真たらのムニエル * ナスとししとうのソテー * チーズガレット *

サラダ(ひじき・レタス・キュウリ・人参) * トマトの甘酢漬け *

インゲンとウインナーのガーリック炒め * 油揚げとタマネギのお味噌汁 *

白ごはん。

002

真たら、とっても美味happy01

チーズガレットは家族みんな大好きです。

(10枚くらい食べたい!:夫) (笑)。

アンの育てているローズマリーもかわいいheart

猛暑に耐えてがんばってますね。

*     *     *     *

book 『いっちばん』 UPしました。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧