家族のこと。

『あわれ彼女は娼婦』 と アン26歳

Dsc_2377

初台の 新国立劇場 で上演中の

『あわれ彼女は娼婦』 を観に行きました。

1回は一人で、1回はトムと。

そしてもう1回行く予定。

『あわれ彼女は娼婦』 @新国立劇場

作:ジョン・フォード

翻訳:小田島雄志

演出:栗山民也

出演:浦井健治・蒼井優 他

そうです、健ちゃんの舞台ですheart

行かないわけがないhappy01

今回も、健ちゃん、ステキでしたheartheart

`芳雄くんショック`も吹っ飛ばされました(笑)。

トムと観劇した日は、アフタートークショーもあって

FC繋がりのお友達にもたくさん会えました。

いちいち「息子です」って紹介しながら(笑)。

トムくらいの男子ってなかなかいないのでね。

「息子さんと観劇なんていいわねぇ」って言われます。

確かに!

いつまで付き合ってくれるかなぁ・・・・。

Dsc_23971

そしてアンもお誕生日を迎えましたよー。

おいおい・・・もう26歳かー。

アラサーじゃん!

娘がアラサーってどうよ?

きゃー(>_<)

そして子供のころからお決まりの

「不二家のホワイトチョコケーキ」でした。

Dsc_2399

そしてこちらもお決まりの

食べきれないくらいのエビフライfuji

幼稚園くらいの時からなんですよね、これ。

私としては、外食にしていただいたほうがありがたいのですが

どうしてもこれじゃなくちゃって言うんですよ・・・。

お誕生日にエビフライって・・

なんか可哀そうじゃないですか・・・?(笑)

いいですけどね、安上がりで。

めんどくさいけど・・

(笑)。

図書館から予約本「来たよー」の連絡がなかなかなくて

しかたないので本屋さんで10冊くらい買ってきたら

すぐに図書館からメールが来るという

タイミングの悪さsweat01

しばらく本読みます(笑)。

観たい映画も舞台もたくさんあるのにー。

『50代にしておきたい17のこと / 本田健』

『凍りついた香り / 小川洋子』 UPしました。

→ book chocolate

| | コメント (2)

トム、26歳になる

P41400901

ウィルのお誕生会が行われていた日、

実は、トムのお誕生日でしたhappy01

トムは4月から、関西に転勤になってしまったため

今年はお誕生会できないかなぁと、諦めていましたが、

翌週、1日だけ帰って来れるというので

急遽、トムお誕生会ですhappy01

P4140089

トムの好きなお寿司note

大きな桶+それぞれお好み寿司を注文して

おなかいっぱいです~happy01

P41400911

トム、26歳になりましたよ~。

アラサーでーす♪

早いなぁ。

Dsc_0756

こんなだったのにぃ~happy01

小さい社宅にジャングルジムをどーんとおいて

やりたい放題のやんちゃ期トム(笑)

オムツはムーニーだったのね、ぷぷ!(^^)!



Dsc_0755

こんなだったのにぃ~happy01 その2

幼稚園の作品展だっ!

ウルトラマンうまくない??(笑)

手細いけど(笑)

隣にいるのは、可愛かりし日のアンよhappy01

しばらく背が同じくらいで、双子ちゃん?とよく聞かれましたわheart


P41400931

ふーふーのふー。

あーあ、オトナになっちゃってー。

つまんないなぁ。

子供は大人になっちゃうからなぁ。

あーあ、つまんなーーい。

P4100004

僕がいるから大丈夫coldsweats01

そうでした(笑)。

26歳も、仕事に恋に

一生懸命頑張ってほしいです。

あっという間に30になっちゃうからねぇsmile

おめでとう、トム!

想い出いっぱいの26歳を!!



| | コメント (6)

3月だね。

今日から3月。

また歳をとってしまう月がやってきました。

1年のうちで、3月って好きだなぁ。

どんどん暖かくなってゆく感じ。

10月ごろの、だんだん寒くなってゆく感じも好きだけど。

以前、母に、「私が生まれた日って暖かかった?」

と聞いたら

「風がびゅーびゅー吹いていて寒かった気がする」

と言われて

ちょっと残念でしたが(笑)

確かに、3月は風がすごいですよね。

花粉とか大変。

私はかろうじてまだ大丈夫だけど

いつ来るかと気が気じゃないです(笑)

しかし!

せっかくのお休みなのにChoco04b

雨が降っちゃうと

とたんにつまんなくなる~down

二回のお散歩が行けなくなっちゃう。

P1050883

ママが買ってくれた安物のレインコート、

一度も着ないまま小っちゃくなっちゃったsweat02

どっちにしても、こんな露出の多いのはダメだねぇ。

そんな今日は、しなでんもゆうごはんいらなくて

朝から夜までずーっと家に籠りましたcoldsweats01

朝のうちは、今日何しよう~♪ってうきうきしていましたが

ごはん以外の家事をしたり(お掃除とお洗濯だけ)

お昼寝をしたり(なんと2時間半も!!)

DVDを観たり(スーパーマンの秘密が明らかにっ!!)

本を読んだり(角田さん、面白いっ!)

PCでゲームしたり(ひつじ村でしょ!)

だっっらんだらんしていたら

あっという間に夜も更けてしまいました。

これから楽天セール突入だー(*^_^*)

ああ、なんてステキな休日heart

お菓子やパンも、最近作ってないなぁ。

私のなかの流行が終わったか・・・coldsweats01

いやいや、もうちょっと余裕が出来たら

また始めなくては~smile

P1050886

なんだかとても食べたくなって

コロッケ作りました♪

P1050887

コロッケとか餃子とか

工場みたいな作業、楽しいわー(*^_^*)

今回は18個出来た!!

残りは冷凍しておきまーすnote

P1050888

サクサクに揚がりましたよ~

大好評でしたheart

P1050890

冷蔵庫にあったニラを使いたくて

チヂミも作りましたよhappy01

じゃがいも2個をすりおろして

生地に入れます。

もちもちで美味しいよ~note

P1050891

ちょっとずつ余ったおかずを

冷凍しておくと・・・

P1050881

こんな風に使えますねsmile

便利です。

(アンのお弁当だよhappy01

Cocolog_oekaki_2014_03_01_23_01

あまりに暇なので

お絵かきツールで

ウィルを描いてみた。

アラフィフの描く絵じゃないってしなでんに言われた。

(笑)(笑)

ゆっくり休んだし、

明日も朝からがんばりまーす。

(会社の私はちょっと違うから大丈夫よ・(笑))

*     *     *     *     *

本 『政と源』 / 三浦 しをん 著

映画 『マン・オブ・スティール』 UPしました♪

どっちもなかなかgood(*^_^*)               

Choco04b

               

| | コメント (0)

6月おしまいの日 と カレー

いよいよ6月も終わりかー。

今月あたまに、ぱーちが緊急入院したとき、

しなでんが

『6月はキツイ月になりそうだね・・』

と言ったけど

ほんと、たいへんな月になりました。

ぱーちの調子が一進一退で、

何度ももうダメか・・と思ったけれど

がんばってくれているぱーち、

命の力を見せられた月でした。

7月もさnote

この調子で行ってみよーsign03good

      Ajisai_3

*     *     *     *

moon2 ゆうごはん moon2

P1020233

* カレー

『コレも撮るの?』

と、夫が言った。

(笑)

いいの。

正直なの。

(笑)

じゃがいも消費のために作ったけど

ほっとんど溶けちゃった(笑)

ま、出勤日だしcoldsweats01

許そう(笑)←自分で自分を。

*     *     *     *

cherry 頑張る♪ぱーちのにっき はこちらです。

http://pachiko921.cocolog-nifty.com/blog/

*     *     *     *

| | コメント (0)

密着な姉妹 * ごはんは ビーフシチュー定食

P1010343

寒くなってきたので

くっついてます。

二人。

P1010344

こんなかんじですcoldsweats01

寝てるのよ~(笑)

ぱーちもよく我慢してるなぁsmile

最近、、ぱーちはいろんなことが面倒になってきたらしく

あまりどーでもいいことは怒らなくなってきました。

やっぱり犬もヒトも、年を取ると丸くなるんですねhappy01

トムには唯一、がるがるしますが(笑)

P1010338

ユニクロで先着何名さま・・みたいなやつでアンがもらったブランケットは

すっかりぱーちのものになりましたhappy01

ふわふわであったかいよheart

*     *     *     *

moon2 ゆうごはん moon2

P1010345

ビーフシチュー * サラダ(レタス・キャベツ・トマト・大根・カイワレ)

白いごはん。

(白いごはんはお皿のほうがよかったねーsweat02おしい)

ビーフシチューってむずかしくない~???

なんかてこづってしまった・・味が決まらず・・。

圧力鍋で作ったので、オージービーフでもやわやわ~happy01

トムが復活してきました。

なんとなくまだ気持ち悪いくらいだって。

さすが若者。

| | コメント (4)

トム不調 * ごはんは いわしのハンバーグ定食

寒くなりましたね~。

びっくりです。

急に。

風邪とかひいたらやだなぁ・・

と思っていたら

トムがやられましたsweat01

いきなりの、吐きと下痢・・・。

急いで病院に連れて行って、点滴です。

ノロウィルスだったら、ほんとうにやだなー

と心配していましたが

どーやら違うみたい。

あーよかった。

トムは胃腸が弱いよね~。

1年に2回くらい、こういうのがあります。

風邪がお腹にきちゃうのか、

菌がお腹にはいっちゃうのか。

前なんて、「ボーリングをしてその手を洗わずにごはんを食べたら菌が入った」

らしいです。

「えーうそ~(笑)」

と言ったら

「だって医者がそう言ってたもん」

て。

弱っsmile

(ま、私も病院ばっかり行ってるのでほんとうは笑えませんcat

P1010340_2

そしてゆうごはん。

いわしのハンバーグ * 茶わん蒸し * 大根のうま煮 *

ブロッコリ * じゃがいもとわかめのお味噌汁。

いわしのハンバーグ は、この前、いわしのつみれ汁を作った時に

半分残して冷凍していたものに、お豆腐を混ぜて焼きました。

大根おろしとポン酢でいただくと絶品ですhappy01

P1010341

それから、炊き込みご飯。

今日は、しいたけとしめじ、油揚げ入りですheart

きのこ嫌いの夫、号泣smile

「鶏牛蒡ごはんがよかったーcrying

はいはい。

次ねsmile

P1010342

トムのごはん。

白いお粥。

「おいしーcrying

と涙ぐみながら召し上がっていました(笑)

22歳、ちょっとオトメン男子、しっかりしろーhappy02

| | コメント (0)

夫のすきなもの * ごはんは 『初鍋』

P1010267

朝の光を浴びて、なーんか絵になる~happy01

これは12弦ギターだって。

12弦だよ~わお~eye

難しそう・・と思ったけど、そうでもないみたいcoldsweats01

夫はたくさんのギター持ちですが

順番にいろんなのを出してきては弾いてます。

ほとんど毎晩。

よっぱらっててもsmile

P1010256

酔っ払いと言えば、お酒。

圧倒的に日本酒が好きみたい。

ここ数年、天狗山のふもとで買う、このお酒がお気に入りです。

P1010257

利根錦だってー。

フルーティなんだってー。

生酒なので、新聞紙にくるまって。

今年は2本買いました。

(もう1本しかない・・sweat02

あー私も飲みたいー。

がぶがぶ飲んで酔っ払って倒れたいー。

あなたみたいに(笑)

P1010252

そして車。

これupドアですよ~・・・・・・・・・。

家の中に、車のドア・・・・。

どこでもドア~。

(スミマセンsweat02

ここにドアがあるってーことは、車は・・・

北風ぴゅ~な感じ???(笑)

それが、違うんだって。

これは売るときのためのドアで、

ちゃんと、お気に入りのスピーカー付きのドアが

今はついているそうです。

おもしろい・・・。

本当におもしろい。

彼。

アンが 『私がいるときに酔っ払って~』 というくらい

酔ってるときはさらに、おもしろい。

(アンの旅行中、とても愉快な夫の酔っ払いざまをトムから聞かされて悔しかったらしい・(笑))

今度、動画入れますか~!!!

みなさんにお見せしたいです(笑)

*     *     *     *

moon2 ゆうごはん moon2

P1010250

お鍋~shine

ネギ塩鶏鍋~。

最後はごはんと卵で、美味しいおじやでいただきました~heart

*     *     *     *

cherry 今日のぱちこ cherry

P1010219_2

うっかり 『う~っannoy』 って言っちゃって、

アンに怒られてるでちゅ~sweat01

こわいでちゅ~。

ごめんなさいでちゅ~。

(でもアンがしつこかったからでちゅ~・・とちょっと思ってまちゅ~sweat01

 

| | コメント (6)

ベルくま と 高知のお菓子。

001

先日、『美女と野獣』 を観に行ったアンが買ってきてくれました~。

ベルくまnote

このまえ、CATSに行った時も、欲しかったんだよね・・。

これからまた『オペラ座の怪人』もあるし

クマ集めそうですよ・・coldsweats01

今回のベルは前回とは違う女優さんだったって。

来月は初の!(だよね、多分)

トムアン夫私の4人で、『美女と野獣』 観劇します~heart04

楽しみですね~shine

夫が眠らないことを祈ります・・sweat01

*     *     *     *

002

父が高知にお墓参りに行ったので

お土産GEThappy01

室戸のお塩とか、かわはぎの干物とか

あとはお菓子!

コレupは、中菓子 と言って、私が小さいころから好きなものです。

別にどっーてことないんだけど

なんだか好きなんですよね。

高知にしか売ってないんじゃないかなぁ。

竜馬も食べた!って書いてあるけど

ほんとかぁ・・??(笑)

小さいころはよく高知の田舎に帰って

目の前が海の、おばあちゃんの家で、

海水浴したり、釣りしたり、よさこいを踊ったり

地元の子と仲良くなって、夏休みの小学校にこっそり入ったり

山を探検したり、夜はカブトムシをとったり、

したなー。

近所に漁場があったので、いつも今日とれたお魚が食べられたり、

氷屋さん という人が(本当は何者かわからない)

おっきいかき氷を宅配してくれて、

わしわし食べたなー。

いとこもみんな一緒に。

父が小さい頃からいるっていう(飼ってるらしいsweat02)、

黄色と黒のでっかいクモが

庭に頑丈な巣を作っていて、怖かったり。

室戸は台風のメッカなので

波が堤防を越えているのを初めて見たり

床上浸水なんてよくあることで

夜中に起こされたら、畳がプカプカ浮いていてびっくりしたり。

10人以上の親戚家族と毎日一緒にごはんを食べるなんて

あれっきりだなぁ。

あの海辺のおうちも、もうないし

にこにこ手を振っていた、高知弁のおばあちゃんも

もういないし。

月日は速くて残酷。

もっともっとゆっくりでいいのにね。

おばあちゃんが東京に出てきてから

誰も高知には行かなくなってしまったけど

おととし、おばあちゃんが亡くなってから

お墓参りに父はよく行くようになりました。

おばあちゃんは高知にずっといたかったんじゃないかなぁ。

友達もいない東京で、後半はずっと病院で

高知に帰りたかったんじゃないかなぁ。

私も、もう1回、海辺のおうちで

おばあちゃんの、かつおのたたき(絶品!!)を

食べたいなぁ。

と。

時々、わーっと思いだしてしまいます。

お菓子を食べながら・・。

時間は限りがあるから、したいことはしなくちゃ。

伝えたいことは伝えなきゃ。

会いたい人には会わなくちゃ。

40過ぎたころから、そんなことをよく思います。

| | コメント (2)

アン21歳。

P1000761

やっとやっと・・・!!

アンのお誕生日会をしました~note

彼女のお誕生日は6月15日なのですが、

その日は私は入院中で、

メールで「おめでとう~birthday」と言えたのが精一杯でした。

退院してもなかなかキチンと用意ができなかったので

やっとやっと・・できたよ~(解放感に似たすっきり感coldsweats01)。

P1000737

だって、こんな風なプレッシャーがあったんですもん(笑)

トムはたいがい焼き肉屋さんや、お寿司やさんを希望しますが

(今年はしゃぶしゃぶ屋さんでしたhappy01

アンは絶対ウチメシがいいんですって~eye

「ママのごはんが一番happy01」 ってかわいいじゃん~heart

と、思いきや・・

P1000759

こ~んな量のエビフライ、普通のお店じゃ出ないですもんねぇcoldsweats01

(キャンプファイアーか・(笑))

P1000757

メニューは毎年だいたい決まっていて、

エブフライ大盛り * 鶏のから揚げ大盛り * サラダ普通盛り *

フルーツにケーキ * ごはんもの。

ケーキは必ず、不二家の 『ホワイトチョコケーキ』。

P1000758

今年のごはんものは、手鞠寿司にしましたscissors

サーモンと鯵と鯛。

アンの好きなものだけhappy01

P1000760

あとは、母作の生春巻きもありました。

さくらんぼもおいしかったheart

アンも21歳。

私が婚約した年だーeye

おいおいアン~・・

大丈夫か~・・coldsweats01

まぁともかく・・

元気で、問題なく育ってくれて、感謝です。

これから就職やら、恋やら、結婚やら、子育てやら、

たくさんするべきことがあるんだねー。

(わーい!私はみんな終わったー!(笑))

ひとつひとつをキチンとクリアして

ちゃんとした大人になって欲しいです。

(ま、フリーターでもいいけどね・・)

(独身でもいいしね・・)

(ディンクスってのもアリだしね・・)

いつまでも、友達親子でいれたらいいなと思います。

甘くて苦い(辛いではない)ママですが(笑)。

がんばってね、アンgood

P1000762

あ~。

あぢ~sweat01

な、ぱーちcoldsweats01

| | コメント (2)