パン

『クグロフ』 と『パン・デピス』  *  海鮮丼ごはん

P1030784

クグロフ型で、パンを焼きましたnote

クグロフってさぁ、パンでもケーキでも、

この型で焼くと、‘クグロフ‘って言うのね。

わかりにくいなぁ(笑)

P1010209

コレupは、前に作ったケーキのほう。

栗がざくざく入った‘マロンのクグロフ‘です。

おんなじ名前って面白いですねぇ。

P1030785

今回は、レーズン2種類とオレンジピール、あんず を入れました。

ドライフルーツって好き嫌いありますが

私は大好きなんですよ~happy01

(しなでんはキライらしいよ)

P1030786

もひとつ、オマケみたいに

‘パン・デピス‘ も焼きました。

こちらはシナモンやミックススパイスの入った

オトナのケーキですhappy01

シナモンやミックススパイスも好みが分かれるところですよね。

私は大好きだけどーhappy01

(しなでんはキライらしいよ)

つまり、しなでんと私、同じ「好き」はあんまりなくて

でもその方がケンカにならずにいいかもしれないんですなー。

「あ、いいよ、あなた食べて」

「あ、じゃあ、コレはキミどうぞ」

みたいな(笑)

美しい譲り合いで暮らしていますsmile

*     *     *     *

moon2 ゆうごはん moon2

P1030761

* 海鮮丼

* インゲンのおかか炒め

* ジャガイモのお味噌汁

超・超・手抜きごはんでも

とても喜ばれる1品coldsweats01

*     *     *     *

slate DVD 『幸せへのキセキ』 UPしました。

  イケメン親子がステキです♪

          08ice13

| | コメント (0)

『ヴェノワーズ』  *  かつおのたたき 献立

1369885046952




ヴェノワーズ というパンを焼きましたnote

フランスパンの前身らしい。

そういえばちょっと似てます。

お粉は、強力粉に少しだけ薄力粉も混ぜた配合です。

噂では、見た目よりうーんと難しいけど

見た目よりうーんと美味しいらしいと。

P1030759

中には太めのチーズが入ってます。

まん真ん中に入れるつもりだったのにぃcrying

クープ使いもそうでしたが

やっぱり簡単そうに見えて難しかったsweat01

でも確かに、パン生地、めっちゃおいしいheart04

この配合、活用しようと思いましたhappy01

P1030760

ぱーちにもあげますねheart04

*     *     *     *

moon2 ゆうごはん moon2

P1030747

* かつおのたたき

* 肉野菜炒め

* ワカメとキュウリの酢の物

* ホウレンソウのお浸し

* ブロッコリー&トマト

あれ?お味噌汁とごはんが写ってない(笑)

*     *     *     *

book 『海賊と呼ばれた男(下)』 / 百田尚樹 著 UPしました。

  すごい生きざまを見せていただきました・・。

        08nasu

 

| | コメント (2)

『パン・オ・セーグル』 と 母の日のお花。

1367811316228

フランスパン粉 と ライ麦粉、

オーガニックのドライイースト や サワー種 を使って作る

『パン・オ・セーグル』 を焼きましたnote

P1030653

切ったらこんなup

ふわっとさくっと美味しいです。

しなでんもアンもとっても好きみたいで

ばくばく食べてくれましたhappy01

P1030654

あんずやドライいちじくで、フルーツコンポートも作って

一緒にいただくと尚ウマhappy01

パン作り、楽しいですnote

*     *     *     *

P1030674

母の日(もうすんごい前の話ですなsweat02)に

トムがくれましたheart

P1030675

2日にわたって2回もheart

‘彼女がいない今はママを大事にする‘って。

・・・・。

どうですかね、それcoldsweats01

ま、いっか。深く考えないようにしよう(笑)。

ありがとうトムhappy01

P1030672

しなでんからも 「母の日だから、あなたにもね」 って

カラフルなケイトウをいただきましたhappy01

キレイです。

ありがとうnote

さて、私はちゃんと育てられるか・・・・・sweat01

何歳になっても

お花をいただくのは嬉しいですねhappy01

我が家の男性陣はフェミニストなので

ずっと甘えようと思いますsmilegood

わははのはsmile

                 Ohana2


| | コメント (4)

チョコマーブルパン   *   チキンソテー 献立

1367639085691_3

パン作り、復活してますhappy01

これは‘チョコマーブル‘です。

砕いたチョコレートを混ぜ込んで焼きます。

成形がちょっと凝っていて

マーブルが外側に来るように巻きます。

チョコを変えたり、内巻にしたり

アレンジたくさんできそうですhappy01

P1030649

スライスしたらこんなhappy01

ふんわり美味しいですよーnote

*     *     *     *

P1030623

チョコといえば。

アンがゲーセンで

100円でGETしてきました。

でっかいガルボhappy01

ヤルじゃん、アンshine

*     *     *     *

moon2 ゆうごはん moon2

P1030648

* チキンソテー

* ジャガイモのおかか煮

* サラダ(レタス・キャベツ・トマト・コーン・カイワレ)

* ワカメとキュウリとシラスの酢の物

* 大根のお味噌汁

* 白ごはん

 

P1030647

鶏肉は桜姫です。

やわらかくてジューシーでしたheart

アンのローズマリー、まだ頑張ってますsmile

P1030646

ジャガイモのおかか煮は

とっても簡単で経済的なのに

人気メニューですwink

最近ね、食費見直ししようかと。

ちょっとずつ。

          Ohana2

| | コメント (0)

くるみチーズパン   *   かじきまぐろの和風ムニエル 献立

1367205251582

久しぶりに、パンを焼きました~note

‘くるみチーズ‘でーす。

P1030618

ローストしたくるみと

チーズを練り込んだ生地で

更に上にピザチーズを乗せて焼きます。

P1030619

ああ、焼き立てパンのある光景も

久しぶりだー。

またぼちぼちやりますかhappy01

*     *     *     *

moon2 ゆうごはん moon2

P1030621


* かじきまぐろの和風ムニエル

* ナスとインゲンのソテー

* ピーマンのおかか炒め

* コールスローサラダ

* 枝豆豆腐

* キムチとしらす干し

* ジャガイモとワカメのお味噌汁

* 白ごはん

P1030620

分厚いかじきを見つけたので

即・買い(笑)。

みんな大好きなんだーhappy01

*     *     *     *

book『朱夏』 / 今野敏 著 UPしました。

  ひさびさ、刑事もの読みました。

          Ki3

| | コメント (2)

ベーグル と アン画伯の絵。   *   秋刀魚となすのおろし煮献立

1349495707642

とってもとっても久しぶりに

パン作りですnote

今日は、白神こだま酵母 を使って

ベーグルを焼きましたhappy01

プレーンと、ローストしたくるみを入れた2種類。

まわりが硬めで、中がもちもち。

みっちり詰まったベーグル完成~shine

美味しいです~。

P1020840

お昼ご飯に、『ねり伝』 さんの ヘルシー行楽弁当と

ベーグルgood

『柿安口福堂』 さんの 福々まんじゅう もnotes

ぜったい食べ過ぎだなsweat01

パン作り、ぱーちが亡くなってから初めて。

ちょっと進歩しましたか。

*     *     *     *

P1020838

画:アン。

筆ペンと色鉛筆(?)。

ピンポンパール のお尻がかわいいなぁって

突然思いついて描いたんだって・・・・。

よくわからない発想だけど

すごいなーhappy01

*     *     *     *

moon2 ゆうごはん moon2

P1020837

* 秋刀魚となすのおろし煮

* マカロニサラダ

* キャベツおかかポン酢かけ

* にんじんの明太子炒め

* なめことお豆腐のお味噌汁

* 白ごはん

P1020836

私はね、おいしーheart04と思ったんだけど

みんな、「骨が取りにくくて食べにくい~」

だって・・・。

たしかに。

しょんぼりdown

*     *     *     *

cherry 『頑張る♪ぱーちのにっき』 はリンクからどうぞupwardright

                Saboten

 

| | コメント (0)

メロンパン と 4月1・2日のゆうごはん そして 春の嵐

P1010868

さてさて、4月に入ったし

風邪もだいぶ良くなってきたから

ナンか作りたい~sign03

ケーキや和菓子、パン・・・

でも病み上がりで無理は禁物だし・・

で、お菓子とパンの両方楽しめるものup作りました。

P1010869


丸いのがベンチタイム中のパン生地。

棒状のがクッキー生地。

で、合体して焼くよ~happy01

P1010871


できた~happy01

久しぶりにメロンパンsign03

焼き立てふかふかも美味しいけど

さめてサクサクも美味しいんですheart

で、2個食べるsign02(笑)

*     *     *     *

moon2 4月1日(日)の ゆうごはん moon2

P1010865


* 肉豆腐

* イカソーメン

* セロリのきんぴら

* サラダ(レタス・トマト)

* ジャガイモとワカメのお味噌汁

* 白ごはん

と・・・・・

P1010866


* 春野菜のマヨグラタン

これ、めちゃウマでしたheart

お野菜しか入ってないのにこんなに美味しくできるのねhappy01

P1010864


肉豆腐は平鍋で。

この方が上手にできるんだって~。(本に書いてあったcoldsweats01

*     *     *     *

moon2 4月2日(月)の ゆうごはん moon2

P1010872


* 和風おろしハンバーグ

* シメジのソテー

* ホウレンソウのお浸し

* ワカメとキュウリの酢の物

* 千切りサラダ(ニンジン・キャベツ・キュウリ・カイワレ)

* カブと油揚げのお味噌汁

* 白ごはん

この日のごはんの中で一番私が「うまっsign03」と思ったのは

シメジのソテーでした(笑)

なんでかなー。

みんな、ハンバーグ~!って言ってくれたのに

私はシメジおいし~happy02って一人はしゃぎました(笑)

バター醤油が絶品だーheart

*     *     *     *     

今日はすごいよ~嵐だよ~shock

なのになのに・・

出勤しなければな 私。

病欠してしまったので、頑張ってとりかえさねばsweat01

案の定、机の上には「yumi行き」のファイルが山に・・。

まずは、今日絶対やるものと明日でもいいもの、に分けてー

今日のものを更に、急ぎ、と、そうでもない、に分けてー

銀行さんや取引先への電話をしてー

ふーやれやれ・・で午前中は終わり。

遅めのお弁当を食べてから、車で用事を済ましー

あっっっ!というまに帰る時間でした・・・。

暴風雨の中、ピンクの軽自動車、頑張る~sweat01

何度もハンドル取られながら・・

ナンか踏んだみたい~sweat02と思ったら「風」だった~sign03

風が車の下を通るんだよ~shock

怖いったら~sweat01

風と雨の音が怖くて、カーステの音量上げてごまかし、

(後で夫に「危ないなぁ・・sweat02」と言われた。そうなの?)

こわいよ~こわいよ~とつぶやきながらの

デンジャラスな帰路でした・・・・・。

いつもに増して、のろのろ運転でしたが

さすがに今日は誰にもクラクション鳴らされず、

よかったよかった(笑)

朝、夫に「俺の車で行ったら?重いから怖くないよ」 と言われたけど

違う意味で怖いよね。

夫もたぶん、気が気じゃないよね。

でもやっぱり軽は軽だけあって軽いなぁ・・。

もうちょい大きいのにしようかなぁ。

もしや、買い替え時?

夫・汗。

ま、無事に帰ってこれてよかったです。

夫も帰りに寄った病院、ガラガラだったってー。

だよね。

春の嵐・おそるべし。

*     *     *     *

cherry 頑張る♪ぱーちの闘病記 はこちらですdownwardleft

http://pachiko921.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (0)

スウィートブール * ごはんは めかじきのムニエル献立

1327376600530

お店でよく見ますよね、コレhappy01

『スウィートブール』 焼きましたnote

私はてっきり、『帽子パン』 って名前だと思ってたのに

トムもアンも

「あ、スウィートブールだsign03

と言ったので驚きeye

そうだったの?そんな有名なのねcoldsweats01

メロンパンみたいな、さくさくクッキー生地が美味しいですhappy01

簡単なので、また作ろう~。

ちなみに、夫・しなでんは

「あ、甘食」

と言いました(笑)

*     *     *     *

moon2 ゆうごはん moon2

P1010577

* めかじきのムニエル~バター醤油ソース~

* ピーマンソテー/マッシュポテト

* 小松菜とお揚の煮浸し

* ワカメとキュウリとカニカマの酢の物

* 春菊と人参、卵のゴマサラダ

* さつま汁

* 白ごはん

さつま汁は甘くなるので大好きですhappy01

| | コメント (0)

『カレーパン』『よもぎ蒸しパン』『焼きいもパン』 * ごはんは 『しゅうまい弁当』

1320464091934

カニクリームコロッケに見えたあなたpaper

失礼ですよ~punchannoy

どーみても 『カレーパン』 でしょうが~happy02

(笑)

いやはや・・・見事な俵形・・。

ま、とっても美味しかったから、よしとしますcoldsweats01

カレーを包むときに、空気が入りすぎちゃったみたい。

揚げ鍋の中で、くるくる回って面白かったですsmile

(面白がってる場合じゃないよ)

1318031679616

ちょっと前だけど、『よもぎ蒸しパン』 も作りました。

ふっかふっかでおいしかった~。

和のパン、大好きですheart

よもぎってキク科なんだってー。

くさ だと思った。

と、夫に言ったら

「そーだよ、もしかしたら人知れず花が咲いてるかもよ」

だって。

私 「ほんと~?eye

夫 「いや、それは教えられないけどね・(笑)」

テキトー・・・・・・down

1318217197385

もひとつ、和。

『焼きいもパン』 も焼いた~note

まんなか、スイートポテトです。

周りの色はココア。

甘めなのでおやつパンですね~。

いびつですがsweat01焼きいもに見える~??

そんなこんなで、もちろん食べきれず

冷凍庫はパンがいっぱいですcoldsweats01

*     *     *     *

moon2 ゆうごはん moon2

P1010287

会いたかったよ~crying

横浜名物、しゅうまい弁当さん~。

P1010288

あんず も たけのこ も まぐろ も

ぜ~んぶ美味しい~happy02

横浜に住んでいたときはしょっちゅう食べていたのに

最近ご無沙汰だったので

夫に 「キヨーケンのしゅうまい弁当食べたいなぁ」

とさりげな~く(強めに)言って

買ってきてもらいましたhappy01

なんかーしゅうまいの数、少なくなってない~?

ねー、しゅうまい、小さくなった~?

買ってもらって、文句言い過ぎでしょ、私sweat02

美味しかったheart

(でも意外と高かったのねcoldsweats01

まだ文句言ってるよsweat02

*     *     *     *

cherry きょうのぱちこ cherry

P1010280

あら・・

あんなところにカレーの入ったカニクリームコロッケがあるわ~heart

impactpunch

| | コメント (0)

『味噌マヨきのこパン』 と 『かぼちゃのモンブラン』 * ごはんは『かたやきそば』

Dsc_0061

秋パンnote

味噌マヨきのこ というパンを焼きましたhappy01

ハイジの白パンによく似た成形方法です。

フィリングは、お味噌とマヨネーズ、お砂糖に

チンしたマイタケとシメジを混ぜ混ぜ・・dash

ふわっと優しいお味になりました。

和のパンですね。

ゴボウを入れてもいいかも!

あと、唐辛子を振ったり、

カレー味にしても。

アレンジたくさんできそうですhappy01

1318830951711

そしてそして、ハロウィンケーキribbon

かぼちゃのモンブラン も作りましたnote

かぼちゃ入りのスポンジ生地と、

かぼちゃ入りのクリームだよ~heart

裏ごしがちょっと大変だったわ~(笑)

お顔は、かぼちゃの皮をちょきちょきしましたよshine

あーちっちゃい子がいたら喜ぶだろうなぁ。

ねぇ。残念。

いよいよ11月が始まりますね。

*     *     *     *

moon2 ゆうごはん moon2

Dsc_0043

夫の作ってくれた、かたやきそばnote

仕事から帰ってきて、かなり不機嫌な私の

八つ当たりを避けるために

ときどき夫がキッチンに立ちます(笑)

がんばれーhappy02

*     *     *     *

cherry きょうのぱちこ cherry

1319108976386

しなでーん・・

ワタシもなんかちょうだいです~。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧