おやつ

春の和菓子 と 3月21日のゆうごはん

P1010825

かわいい~note

これ、練りきりです。

よく行く近所の和菓子屋さんで見つけました。

鶯 と イチゴ。

上手ですね~(当たり前かsweat01

和菓子教室も今お休みしているので

あんこが恋しいわ~happy01

練りきりの授業、もうすぐだったのよねー(笑)

ぱーちが元気復活したら

じゃんじゃん作りますよ~(ほんとうか・・coldsweats01

P1010826

和菓子好きなぱーち、

おすわりしちゃったけど・・

ちょっとムリじゃないかなぁ~(笑)

犬、鳥をがぶっ・・って怖い~sweat01

Dsc_0211_2

昨日は、ぱーちがお散歩復活なので

久しぶりに近所を歩きました。

梅咲いてる~happy01

そいうえば、百草園の梅林、TVでやってたなぁ。

ここのところ余裕がなくて忘れてたsweat01

桜はいつごろかなぁ・・heart

*     *     *     *

moon2 3月21日(水) のゆうごはん moon2

P1010827

* 春の鶏たま筍丼

* もやしの中華酢の物

* ひじき入りきんぴらごぼう

* サラダ(キャベツ・ニンジン・カイワレ・レタス)

* お豆腐とわかめとネギのお味噌汁

pencil 筍大好きなトム、「これうまっshine」って~happy01

*     *     *     *

cherry 頑張る♪ぱーちの闘病記 はこちらですdownwardleft

http://pachiko921.cocolog-nifty.com/blog/

| | コメント (0)

ホイップさん♪秋のケーキ

P1010333

『ホイップ』 さんの新作ケーキ~note

すごい~

洋ナシまるまるタルトにのってます。

(タルトなしでも美味しいよhappy01

P1010334

秋の和風プリンだってhappy01

さつまいもや栗、あんこも入ってるの。

下は抹茶のブランマンジェです。

甘すぎなくてこれまた美味しい~。

P1010335

これまたすごいんだ~sweat02

ぱっと見、地味ですが。

濃~いチョコレートとキャラメルのムース。

クセになる甘さです。

あー。

こんな上手に、ステキなケーキが作れたらいいのに。

ぜんぜんだなぁ。

*     *     *     *

1321577923633

会社に小さな木とお花、植えられました。

(社員さんが植えてくれたみたいhappy01

チューリップの球根を植えたら、

小学生が踏むんだって(笑)

気持ちわかるが・・。

木が育ったら、垣根みたいになるのかなぁ。

| | コメント (0)

シフォンケーキ と 食パンマン。

004

今日は、エアコンの修理が来るので

ほとんどずっと家にいました。

めずらしいcoldsweats01

午前中、お掃除とお買いもの(あ、出てる・(笑))

で、午後は電気屋さんとサシ。

ヒマなのでシフォンケーキを焼きましたnote

今日は20センチの型でheart04

007

生クリームを添えて、いっただきま~すhappy01

002

それから、パンも焼いちゃったよ~happy01

ロールパンを焼こうと思っていたのだけど

途中で面倒になってきて、

食パンに(笑)。

頭でっかちな食パンになっちゃった~coldsweats01

アンが、「食パンマンみたい~」って。

たしかに~happy01

後ろにハーモニカ奏者がいますねsmile

*     *     *     *

moon2 ゆうごはん moon2

010

エビフライ * サラダ(トマト・インゲン・大根) * かぼちゃのスープ *

モロヘイヤのぶっかけ冷奴 * 白ごはん。

009

久しぶりにかぼちゃのスープ、作ってみました。

う~ん。おいしい~happy01

008

モロヘイヤって、とっても身体に良いらしいですね。

今日はミョウガとショウガたっぷりでした。

夏だー。

| | コメント (0)

暗黒星雲 と コーヒーナッツクッキー。

110803_19010001

黒~い雲がもくもくと・・・

暗黒星雲だ~sweat01

ぱーちのお散歩の帰り、マンションからの空です。

最近、こんなのばっかり。

今日も、ギリギリセーフだったね、ぱーちcoldsweats01

P1000893

今日は、コーヒーとくるみのクッキーを焼きましたnote

アンに、ねーねー一緒にクッキー焼こう~heart01と誘って

うん、いーよ。

と言ったクセに、全然動かず、

結局私一人で最後まで出来上がっちゃいましたsweat01

とちゅう、「いいにおい~heart01」とか

「わーheart01」とか、合いの手??みたいなのは

参加してましたが(笑)。

ほろほろでさくさくで、ちょっと苦くて

大人のクッキーになりましたcute

*     *     *     *

moon2 ゆうごはん moon2

P1000894

鶏の照り焼き * パプリカとインゲンのソテー * サラダ(レタス・ニンジン・ヒジキ・キャベツ) *

カボチャのなす味噌チーズ焼き * 冷奴 * 大根のお味噌汁 *

白ごはん * ぶどう。

アンのリクエストで鶏テリになりました。

たくさん食べ過ぎて、ぐったりしてましたよcoldsweats01

| | コメント (2)

和風オムレット。

002

なんかおいしそうな匂いだわ~

001

note

和風オムレットでした~happy01

超簡単おやつ!

中のクリームは、小豆と抹茶の2種類heart04

美味しく出来ましたhappy01

110731_15370001

こんなにいっぱい出来たので

明日は会社に持って行きま~すcoldsweats01

*     *     *     *

moon2 ゆうごはん moon2

004

アジフライ * ジャガイモのそぼろ煮 * サラダ(カイワレ・レタス・キュウリ・パプリカ) *

冷奴 * タマネギとすいとんのお味噌汁 * 白ごはん。

003

『コクリコ坂』 を観て、あ~アジフライ作りたい~と思っていたら

昨日の夜、チューボーですよ!で、作っているじゃあありませんか~eye

もう、これは、作るしかないでしょう~(笑)

ちょうど良い大きさのアジを探してGETして

念願かなってやっと、作りました~happy01

お魚のフライは、骨が絶対イヤなので

1本残らず(のつもりで!)頑張って抜きましたよ~coldsweats01

もちろん、タルタルソースも作ったよん~good

良品のアジだったので、

中はふっくら、まわりはサクサク。

「お・い・し・い~heart04

大合唱でしたhappy01

夫 「家でこんなうまいアジフライが食べられるなんて~」

いやいや、家だから食べられるのよ。ほほほほsmile

家族の褒め言葉が私の元気なのでした。

あ~お料理、楽し~happy02

| | コメント (2)

ルリジューズ。

004

今日はちょっとオシャレなお菓子、

『ルリジューズ』 を作りましたnote

コレ、作業もいっぱいあるし、

キレイに仕上げるのがとって~も難しいのsweat01

なかなかケーキ屋さんで売ってないので

自分で作るしかないんだけど・・・。

001

ね。

いろんな形になっちゃうでしょ。

003

う~ん・・・。

難しい・・・・。

有名な 『アカシエ』 の、『マリーアントワネット』 に

ちょっと似てますよね。

ま、そーとー違いますけどsweat01

シューを焼く作業、クリームを作る作業、

ここまではいつも通りなんだけどねぇ・・。

ま、形はともかくsweat02

味はgoodなので、良しとしようcoldsweats01

(練習しよう・・・・down

*     *     *     *

moon2 ゆうごはん moon2

006

チキンのサルサソース * ベイクドポテト * キュウリとレタスとカイワレのサラダ *

枝豆豆腐 * タマネギとお豆腐のお味噌汁 * 白ごはん。

005

鶏肉は、『桜姫』 というのが最近のお気に入りです。

柔らかくてジューシーなのhappy01

サルサソースは夏らしくて、とっても美味しかったですshine

アンの育てているローズマリーも

なかなかいい仕事してますhappy01

| | コメント (2)

ポルポローネ。

006

アンの大好きなお菓子、

ポルポローネ を作りましたnote

くるみをた~っぷり入れて、

粉砂糖もた~っぷりで、

甘くてほろほろしたお菓子です。

ゆうごはんの後、作ったので、

焼きあがりが10時くらいに・・・coldsweats01

明日いただくとしよう・・(笑)。

毎日暑くて、クリーム系はすぐダレちゃうので

焼き菓子か冷菓系ですねrock

005

ルピシアへ寄ったら、

とってもおいしいアイスティを試飲させていただいたので

連れて帰りましたhappy01

去年、アイスティサーバーを新たに買ったので

使いたかったのcoldsweats01

ピッコロ という名前のハーブティnote

さわやかで、後味スッキリです。

あま~いお菓子に合いますねgood

(写真、後ろにごはんを食べてるアンが写ってて笑smile

親知らずを1時間半もかけて抜歯したトムも

「口が腫れてるけど飲みやすい~」

と、涙ぐんでいましたcoldsweats01

*     *     *     *

moon2 ゆうごはん moon2

004

かじきまぐろのムニエル * ナスとシシトウのソテー *

チンゲンサイとコーンとツナの炒め物 * ジンジャーハニートマト *

もずく酢 * 大根のお味噌汁 * 白ごはん。

魚力さんの かじきまぐろ、とっても肉厚で、ステーキみたいでしたnote

スーパーで売ってる薄いパサパサのとはちょっと違って

やっぱりお魚専門店はすごい!と

感動です・・・。

| | コメント (0)

カシスのムース。

426

甘酸っぱい、夏のお菓子、

カシスのムース を作りました~note

飾りで使っている フランボワーズ がまたすっぱくて

おいしいです~happy01

表面を顔が写るくらいにする 『鏡面仕上げ』 で

ぴかぴかにします。

(あれ?前にも言ったかなsweat02

428

カットはこんなかんじ。

2枚のスポンジは、チョコレート味ですhappy01

ベリー系はチョコと合いますよね~。

大好きな組み合わせheart04

しかし・・

半分は完全に余るので

明日、会社行きとなります・・dash

夏のケーキ作りはあんまりヤル気にならなくて。

暑すぎっsweat01

*     *     *     *

moon2 ゆうごはん moon2

427

鯵のたたき * タイ風春雨サラダ * きんぴらごぼう *

ジャガイモとインゲンの煮物(母にもらった) * トマトサラダ *

しらすおろしの冷奴 * 大根のお味噌汁 * 白ごはん。

タイ風春雨サラダね、私はおいしーheart04と思ったんだけど

トムアン夫には不評・・・。

ナンプラーの匂いとセロリの味が強すぎるって。

そっかぁdown

| | コメント (2)

ガトーマルジョレーヌ。

184_2

さてさて・・

今日は何を作っているのでしょうか・・happy01

178

じゃ~んshine

ガトーマルジョレーヌ というお菓子で~すheart04

2種類のナッツプードルと卵白の

ちょっとしっとりめの生地に、

プラリネクリーム、クレームシャンティ、2種類のクリームが

たっぷりです~happy01

うふふheart

これまたおいしいんですよ~happy01

(アン、ヒットだってcoldsweats01

180_2

カットはこんなhappy01

ナッツ好きにはたまらないのです~happy02

はいpaperきっと夫は食べないでしょう・・・・。

ま、いいか(笑)。

179

紅茶も、おもしろいでしょ~。

本当にクッキーの香りがしますよ~cute

そろそろアイスティの季節ですよね。

去年買ったアイスティポット、今年も活躍させなくてはwink

*     *     *     *

182

先日撮った水田、

もう、苗が入ってました~eye

いつのまに~sweat01

成長が楽しみhappy01

| | コメント (0)

シュークリーマー。

P1000658

またまたシュークリームを作りましたnote

前回のクリームにどうも納得いかなくて

完璧主義のA型の血が騒いだワケですtyphoon

(ウソ・ただ食べたかったダケhappy02)。

P1000654

ささ、今日も頑張りますcoldsweats01

P1000656

お、いいかんじになってきましたよheart

この加減が決め手なのだっgood

P1000657

テキパキ冷やすべしshine

P1000660

そして生クリームと混ぜるべしcute

P1000661

いいかんじ~heart

P1000662

シューに詰めて、粉糖したら、

できあがり~happy01

P1000659

同じオーブンで焼いても、優秀な子(左)と優秀でない子(右)と

こんなに差が・・・・・・sweat01

シュークリームは簡単~diamondといつも豪語していますが

実はこんな程度(笑)。

ホントは難しいんですね~。

しかし今日の課題はクリーム!!

今回はカスタードと生クリームを混ぜ混ぜして

ふわっと優しいクリームにしました。

でも・・

我が家の助っ人スイーツ男子・トムが帰ってこなかったので

大量に余り・・。

仕方なく会社に持っていきましたcoldsweats01

クリームどお?クリームいいかんじ?ね?ね?

と無理やりリサーチsweat01

お・おいしいと思います~diamond

って言うしかないよね(笑)。

う~ん・・もうちょい、とろみ出したいなー。

再チャレンジrock

*     *     *     *

moon2 ゆうごはん moon2

P1000665

鶏ウイングのハニーレモン煮 * 水餃子 * 漬けいか焼き *

ホウレンソウのお浸し * サラダ(レタス・キャベツ・トマト・ブロッコリ・スナップエンドウ) *

ニンジンと大根のお味噌汁 * 白ごはん。

キラリと光るBeer付き。

前にfooさんに送っていただいたレモン、ここでも活躍scissors

| | コメント (4)

より以前の記事一覧