ごはん

映画 『幸せなひとりぼっち』 と ドックラン。ごはんは鯵の干物定食。

Dsc_3233

お正月のバタバタがやっと明けて・・。

今年初めての映画鑑賞は

『幸せなひとりぼっち』 @新宿シネマカリテ でしたconfident

これがね。。

評判がとても良いので、頑張って朝のラッシュに電車に乗って

行ったけれど・・。

と----っても良かった!!!です。

ひとつひとつのエピソードに重みがあって

愛情と寛容と、どうにもならない いらだち と。

どうしてこういういい映画が大手のシネコンで上映されないのかしら。

もっといっぱいの人が観れればいいのに。

あーでも映画を大事に観てくれる人だけに観てほしい気も・・(笑)。

新年最初に良い映画に出会えてよかったなぁ。

とても心に どん! ときたセリフを思い出すと

今でも泣きそうthink

文句なしの ☆5 です。



Dsc_3235

午後はお決まりの ドックラン♪

今日もいっぱい走りました。

最近、お散歩はしなでんと。私とはドックラン。と決めたみたいです(^_^;)

入れ替わり いろんなわんちゃんが来るので

ウィルもわくわくしてるみたい。

お知り合いもとても増えましたhappy01



Dsc_3238

よく一緒に走ってくれるイタグレちゃんと

おんなじポーズで(*^_^*)撮影。

ここではいつも、1時間~長い時は3時間!

たっぷり遊びます。

帰りはいつもぐーぐー寝てるけど(笑)。

ウィルが楽しそうだと幸せです♪


moon2 ゆうごはん moon2

Dsc_3232

* 鯵の干物 * お漬物

* 大根と鶏肉の煮物

* ピーマン塩昆布炒め

* サラダ(レタス・キャベツ・トマト・コーン)

* ごぼうとれんこん、にんじんのきんぴら

* お味噌汁(葱・お揚)

* 白ごはん

* いちご

買い物に行かず、あるものごはん代表

の日。


| | コメント (0)

『レヴェナント:蘇りし者』

354289_001

(HPより↑)

『レヴェナント:蘇りし者』

あらすじ:

アメリカ西部の原野、ハンターのヒュー・グラス(レオナルド・ディカプリオ)は

狩猟の最中に熊の襲撃を受けて瀕死(ひんし)の重傷を負うが、

同行していた仲間のジョン・フィッツジェラルド(トム・ハーディ)に置き去りにされてしまう。

かろうじて死のふちから生還したグラスは、

自分を見捨てたフィッツジェラルドにリベンジを果たすべく、

大自然の猛威に立ち向かいながらおよそ300キロに及ぶ過酷な道のりを突き進んでいく。

(シネマトゥデイ)

レオ様、久しぶりなので観ました!

アカデミー賞も騒がしかったし。

すごーく映像が美しくて、その場にいるような気分になりました。

映画館で観れてよかったって、こういう時思います。

とにかく、頑張り屋さんなの。レオ様。

絶対あきらめないの。

もう、ムリでしょ、これ、って何度も何度も思ったけど

いやいや主人公は死なず!強いんです、生命力が。

あきらめちゃダメなんだなって映画かな。

(違うかな、違うな、きっとcoldsweats01

ほんとにリアルでね、風!とか、匂い!とか

4Dでもないのに感じてしまいそうな映画。

面白かったです。

ちょっとグロくて目つぶっちゃったけど。

moon2 ゆうごはん moon2

Dsc_2055

* 新玉葱の炒めポークカレー

近所のカレー屋さんがいつもとても流行っていて

気になって行ってみたことがありまして。

メニューがたっくさんあって悩んだんだけど

”たまねぎカレー”みたいなのがあって、いただいてみたら

これが超ハマッってしまい。

ウチでも再現。

なんてことない、普通のカレーにまた別に

炒めたまねぎを載せただけなんだけどね。

おいしかったなー。

新玉葱が好きなので、この季節はもりもり玉葱食べてますhappy01


| | コメント (0)

『ルーム』

355360_001

(HPより↑)

『ルーム』

あらすじ:

施錠された狭い部屋に暮らす5歳の男の子ジャック(ジェイコブ・トレンブレイ)と、

母親ジョイ(ブリー・ラーソン)。

彼女はオールド・ニック(ショーン・ブリジャース)によって7年間も監禁されており、

そこで生まれ育った息子にとっては、小さな部屋こそが世界の全てだった。

ある日ジョイは、オールド・ニックとの言い争いをきっかけに、

この密室しか知らないジャックに外の世界を教えるため、

そして自身の奪われた人生を取り戻すため、部屋からの脱出を決心する。

(シネマトゥデイ)

ちょっと前に観た映画です。

(映画いっぱい溜まってるsweat01

これ、怖かったなー。

狭い空間、なんともいえない圧迫感。

そこからの脱出劇のハラハラ。

そしてその後の葛藤。

うまく作られている物語でした。

犯人とか犯罪とかがテーマじゃないのね。

親子とそのまた親子とトラウマと世間と・・・。

とても面白かったです。

原作本読みたくなりました。

moon2 ゆうごはん moon2

Dsc_2058_2

* 鮭と野菜のマリネ

* 高野豆腐とちくわの煮物

* 鯵のたたき

* きんぴらごぼう

* サラダ(レタス・トマト・キャベツ・キュウリ)

* 葱とお豆腐のお味噌汁

* 白ごはん






Dsc_2060

高野豆腐ってさー・・・

あんまり使わないから困った。

卵でとじるので親子丼みたいでした。



Dsc_2056_2

”お酢”好きな人が多いので

マリネ系は人気です。

お肉よりもお魚がいいみたいです。


| | コメント (0)

『マクベス』

354551_001

(HPより↑)

『マクベス』

あらすじ:

中世のスコットランド。マクベス将軍(マイケル・ファスベンダー)は、

ダンカン王(デヴィッド・シューリス)に仕えていたが、

戦いで勝利を収めた際に「マクベスは領主になり、王になるだろう」という魔女の予言を聞く。

そのときコーダーの領主が死亡し、マクベスを領主にする勅命が下る。

王座への欲望が少しずつ心に広がっていくマクベスに、妻(マリオン・コティヤール)は……。

(シネマトゥデイ) 

舞台で有名な『マクベス』ですが、実は私は観たことがなくてsweat02

映画からのデビューになってしまいました。

評価がいまひとつでしたが、なかなか見せ場はありました。

セリフがね、きっと舞台っぽいというか

ちょっと普通の映画と違っているので

違和感ある人も多いのかなぁと思いますが

私はとても好きでした。

でもさ、マクベスって哀しいね。

奥さんにそそのかされて、あんなことしちゃって

そのあとの恐怖感がハンパないし。

ほんとはいい人なのかもって悲しかった。

舞台版も観たいなぁ、ぜひ。

Dsc_2192

映画終わって遅めの一人ランチはコレheart04

スープストックトウキョウセットheart04

う~~~~んheart04

いつもと変わらず美味しい~~

至福。

moon2 ゆうごはん moon2

Dsc_2191

* 一口カツ

* 鯵のなめろう

* ひじきの煮物

* サラダ(トマト・レタス・ブロッコリ)

* 豆腐となめこのお味噌汁

* 白ごはん



Dsc_2188

豚ヒレ塊肉が4割引きになっていたのでcoldsweats01

見逃さず。



Dsc_2190

しかし鯵もデカめの1尾88円で!

これも見逃せずsweat01

タタキはちょっと飽食気味なので なめろうにしました。

これ、しなでんがとても気に入りましてhappy01

大人げなく、アンの分も食べてました(笑)。

アンもお姉ちゃんになったな(笑)。


| | コメント (0)

『ミュージカルミーツシンフォニー2016』

Textimg2

今月初めのお話ですが。

オーチャードホールにて

『ミュージカルミーツシンフォニー』 コンサート に行きましたnote

席が前から4列目でね、しかも真中央!!

すごーい良い席でびっくり。

周りの人(知らない人たち)も、いいねすごいねと言ってたよー。

そしてオーケストラのすごいことshine

ミュージカルだと、ピットに入ってしまっているので

こうしてバーンと演奏が見えるという贅沢notes

良かったなー。

生の演奏は目にも耳にも美しいshine

(いつか『題名のない音楽会』を生で観たいです)

曲はミュージカルのものばかりなので

前奏が始まると、あ!これ!ってわくわくして

心の中では、あのシーンがよみがえり

つい最近観た『ジキルとハイド』 の石丸さん&濱めぐさんの姿や

育三郎くんのヴォルフガングが現れ

心揺さぶられる名シーンが再現されるのです~shine

特に今回楽しみにしていたのが

『ウィキッド』 の濱めぐさん(エルファバ)&沼尾さん(グリンダ)で

この名コンビは絶対もう1度観たい!と思っていたので

お二人が見つめ合って歌いだしたときには

思わずうるうるです・・・・。

周りの人(全然知らない人たち)もみんなハンカチ片手に

うなずきながら聞き惚れていました。

って熱く語ってしまった・・・coldsweats01

つまり、とても素晴らしかったということです(笑)。

もっと頻繁にやってほしいなー。

いっくん、トークが面白かったなー。

StarSも進化してます・・。

Dsc_1974

そしてウチメシは

* ホイコーロー

* ブリの塩焼き

* サラダ(卵・トマト・レタス・キャベツ・キュウリ)

* のらぼうのお浸し

* お豆腐となめこのお味噌汁

* 玄米ごはん

でした。

Dsc_1948

ウィルくんは週1くらいでドックランで遊んでマース。

桜ヶ丘ドックランはいつもキレイで

わんこもいっぱい!

ウィルのお気に入りです。



Dsc_1950

なんといっても‘小型犬ゾーン‘だからねcoldsweats01

余裕しゃくしゃく(笑)。



Dsc_1951

暑くなったらまた遊べなくなっちゃうからね。

いまのうち いまのうちhappy01


| | コメント (0)

『ウエストサイド物語』

Dsc_1942

ひさびさ 劇団四季 『ウエストサイド物語』 に行きましたnote

@ 四季劇場・秋

実はこの作品は、まだたった2回目!

最後まで救いがないし、大泣きして終わるので

ちょっと辛いんです・・・crying

でも、ダンスと曲目は、四季作品の中でも大好き度が高いので

観たい観たいといつも思っているんです。

今回は、‘芳友‘Nさんがご一緒してくれたので

「よかったねー」って話しながら帰れてよかった。

Nさんは‘健友‘Tさんの妹さんです。

注*‘芳友‘とは井上芳雄くん繋がり友達、

‘健友‘とは浦井健治くん繋がり友達です

つまり姉妹さんと仲良くしてくださってるわけで

ありがたいかぎり。

趣味が同じの仲良し姉妹、いいなぁheart

Dsc_1939


今回も、トニーとマリアの恋に翻弄されました。

歌もダンスもステキだったー。

やっぱり四季はクオリティ高いです。

完成度がハンパない。

次はいつ観れるかな・・・・・・。

Dsc_1843_2

‘コモ‘のクロワッサンに卵フィリングを。

チーズも入ってるよ。

美味しいのよ、これ。

あさごはんですsunhappy01

Dsc_1811

僕はしなでんと一緒の時は

どういうわけか強気になって

お散歩中もケンカ売っちゃうんだー。

ママとかアンの時はそんなことないんだけど。

しなでんが弱そうだから守ろうとしてるんじゃないの?

ってママは言うけど。

ちがうよ。

しなでんは怒らないからなんでもアリなんだぜぃ。

たまには僕も羽目を外さなくっちゃね。

ふふ。

| | コメント (0)

『家庭内失踪』

Dsc_1936

小泉今日子さん、風間杜夫さんの舞台

『家庭内失踪』 観劇note

@本多劇場

高校の教師をしていた野村(風間杜夫)は妻を亡くしてから三年目、

後妻に雪子(小泉今日子)を迎えた。

先妻の子・かすみ(小野ゆり子)が結婚した夜、

野村は雪子に別居を申し出られる。

主な理由は夫の性的要求に耐えがたいものを感じていたからだ。

しかし別居は叶わず、ダラダラと夫婦生活を続けている。

その後、夫は定年退職し、

結婚したかすみは夫の石塚とギクシャクした関係になり、

時々、実家である野村家に帰ってくるようになる。

(HPより)

うーーーーーーん。

きょん2目的で行きました。

が、ちょっと期待度が大きかったか。

何が言いたいのかよくわからなかったなー。

理解力のない私。

席は6列目。

Dsc_1844

ローソンのミッフィーシールを集めてもらったカップ!

とっても可愛くて便利なの。

この日はきつねうどんをhappy01

今度はリラックマ欲しいなぁ。

Dsc_1851

ママたち、夜にウォーキングに行くんだけど

こういうもの↑買ってきちゃうんだよね。

意味ないと思うんですけど・・・。

| | コメント (0)

『焼肉ドラゴン』

Dsc_1933

鄭 義信 監督の三部作 1作品目。

@ 新国立劇場

万国博覧会が催された1970(昭和45)年、関西地方都市。

高度成長に浮かれる時代の片隅で、「焼肉ドラゴン」の

赤提灯が今夜も灯る。

店主・金龍吉は太平洋戦争で片腕を失ったが、

それを苦にするふうでもなく淡々と生きている。

家族は、先妻との間にもうけた2人の娘、後妻・英順とその連れ子、

そして英順との間に授かった一人息子・・・。

ちょっとちぐはぐな家族と、滑稽な客たちで、

今夜も「焼肉ドラゴン」は賑々しい。ささいなことで泣いたり

いがみあったり、笑いあったり・・・。

そんな中、「焼肉ドラゴン」にも、しだいに時代の波が

押し寄せてくる。(パンフレットより)

俳優さんたちがみんな熱い。

素直な情熱が、感情が、そのまま伝わってきて

笑って泣いて、一緒にその場にいるような錯覚に。

再再演らしいんですけど

わかるなぁ。

きっと長く愛される作品でしょう・・。

席は5列目。サイドブロックセンター寄り。

Dsc_1931

ゆうごはんshine

* 和風ハンバーグ + 人参グラッセ

* 鯵のお刺身

* サラダ(トマト・卵・レタス・キュウリ)

* お味噌汁(お豆腐・玉葱)

* 玄米ごはん

最近、簡単で美味しく炊ける、玄米を見つけて

私はほぼ玄米にしてます♪

みんなは白いごはんの方がいいらしいんだけど。

私は好きなんです、玄米。

小さいころ、おばあちゃんが食べてて

美味しそうだったんだよなぁ。

玄米見て、おばあちゃんを思い出すなんて・・・・・・・。

Dsc_1845

僕の毛が逆立ってるのはね、

おうちに排水口のお掃除の人が来てるからなんだ。

がーがーっておっきい音でね

ちょっと怖いんだ・・・・(泣)

| | コメント (0)

『ETERNAL CHIKAMATU』

Dsc_1930

深津絵里 さん & 中村七之助 さん の

『ETERNAL CHIKAMATU』 観劇note

@ シアターコクーン

やむにやまれぬ事情から売春婦として働いている女・ハル。

かさむ加齢と減らない借金に苦しみつつも

「金のため」と割り切って働いていたが、

足繁く通う客・ジロウといつの間にか恋に落ちていた。

しかしジロウは妻子ある身。いつかは一緒になろうと誓い合いつつも

ハルに出来ることといえば「仕事」に精を出すことだけだった。

(パンフレットより)

この前来たのは 『ひょっこりひょうたん島』 だったなぁと

思いながら。

ただの近松心中ものじゃなくって

現在と過去が折り重なった物語。

とても面白かったです。

歌舞伎は若いころからちょっと苦手で

敬遠してきたところがありますが

七之助さんがあまりに美しくて

そして最後の早変わりがとても素晴らしくて

歌舞伎もいいかも・・と思いました。

ステキな舞台に出会えてよかったshine

Dsc_1937

そしてウチメシ。

* 銀だらの西京焼き

* ひじきの五目煮

* サラダ(トマト・キャベツ・ニンジン・コーン・キュウリ)

* しらす&ネギ入り厚焼き玉子

* だしとろろ

* お味噌汁(お豆腐・お葱)

* 白ごはん

買い物に行きたくなくて(いつも)

冷凍庫と冷蔵庫をかき回して食べました(笑)。

もうケチャップとかお味噌とかしかない・・・・・・shock

Dsc_1927

僕はいまの季節、1日3回お散歩に行けるんだよ。

朝と夜はしなでんで

昼間はママかアン。

原っぱでボール投げはママしかしてくれないけど

疲れたら抱っこしてくれるのはアン。

しなでんと行くと絶対 う○ち を催すんだよ。

みんなそれぞれ係があるんだ。

ねー。

| | コメント (0)

『ジキル&ハイド』 @国際フォーラムC

 

PC治りましたshine

さくさく 動いてます~note

SSD化 したそうです。

なんのことだか さっぱり だけどcoldsweats01

まあいいや、絶好調だからさheart

というわけで、これからはもうちょっと更新頻度があがるかなぁcoldsweats01

chick     chick     chick     

一番最近観た舞台は

『ジキル&ハイド』 @国際フォーラムC ですnote

Dsc_1838

石丸幹二さん すごかったーheart04

いや、濱田めぐみさんも笹本玲奈ちゃんも

すっごーーーいhappy01

いいもん 観たわー。

実力者揃いのミュージカル、圧巻でした。

今回は6列目の通路側。

オペラグラス無くても平気かなぁと思っていたら

オーケストラピットが随分せり出していて

ちょっと後悔しました。

次回からは たとえ最前列でも持っていくべしsign03

Dsc_1839

石丸さんってさぁ、何歳ぐらいなんだろう・・

と調べてみたら

なんと!同い年じゃーないですかeye

若々しいわー

声もステキ♪

好き度UPheart

どんどん増えてゆく、好きな人(笑)

この日は 日比谷から有楽町まで歩いて

またしてもサブウェイで一人ランチしsmile

(観劇友達によく笑われるの。よくまぁ飽きないねぇって)

時間に余裕を持って行けました。

そう、余裕が大事scissors

Dsc_1841

みんなが写真撮ってるから、なにかなぁと見てみたら

こんなお花tulipが出てましたよん♪

きゃっheart

もうすぐwowowで‘トライベッカ‘というコメディもやりますよ~。

楽しみですねぇ。

Dsc_1847

moon2 本日のゆうごはん moon2

* エビチリ

* 春巻き

* 春雨サラダ

* ほうれんそうのお浸し

* 大根とお揚げのお味噌汁

* 白ごはん

中華定食ですねcoldsweats01


PCも治ったことだし

遡って芸術鑑賞記録も書きます~happy01

Dsc_1849

crown きょうのウィルくん crown

ママがPC治って喜んでるの。

でも僕は相変わらず お膝だよ~happy01

| | コメント (0)