« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

『ニューヨーク眺めのいい部屋売ります』

354251_001

(HPより↑)

電車で20分の駅の映画館は

年会費1000円(だったかな?)で、

いつでも平日1000円、土日1300円で映画が観れます。

レディスデイとかauマンディとかも利用してますが

思い立ったら行けるこの安さは魅力です~。

電車代がかかったとしても安い。

50歳になったから夫婦で行けば安いんだけど

なかなか一緒にも無理なので

こういう割引制度はありがたいなー。

ま、あと10年たてば、いつでも1000円なんだけどねcoldsweats01

というわけで、観てきました。

観たかったの、これ。

『ニューヨーク眺めのいい部屋売ります』

あらすじ:

画家のアレックス(モーガン・フリーマン)と妻ルース(ダイアン・キートン)は、

愛犬ドロシーとブルックリンの絶景が望めるアパートメントの最上階に住んでいる。

彼らの結婚生活も40年を超え、

だんだんエレベーターなしの生活がつらくなってきた。

二人は不動産エージェントでめいのリリー(シンシア・ニクソン)に頼んで

アパートを売りに出すことにするが……。

(シネマトゥデイ)

とてもよかった。

特になにがあるわけでも、ドキドキはらはらもないけど。

モーガン・フリーマンいいな。

ダイアン・キートンもとってもいい。

こういう夫婦になりたいな。

そして犬もとってもよかった。

助演女優賞をあげたいhappy01

演技派だったなー。

Dsc_1960

僕も演技派でしょ。

待て!だけは出来るんだよ。

お題 ‘花と少年‘

| | コメント (0)

『リリーのすべて』

Dsc_1952

舞台やミュージカルばっかり行っているので

なかなか映画に行けず、

観たい映画が溜まってますsweat02

でも絶対観たい映画は、映画館で観たいsign03

映画はできるだけ映画館で観ようと思っているのですgood

で。

先月の話ですが 『リリーのすべて』 を観に行きましたnote

やっと行けたshine

あらすじ:

1926年デンマーク。

風景画家のアイナー・ヴェイナー(エディ・レッドメイン)は、

同じく画家の妻ゲルダ(アリシア・ヴィキャンデル)に女性モデルの代役を依頼される。

その際に、自身の内面にある女性の存在を感じ取る。

それ以来リリーという女性として生活していく比率が増していくアイナーは、

心と体の不一致に悩むことに。

当初はそんな夫の様子に困惑するゲルダだったが、次第に理解を深め……。

(シネマトゥデイ)

トム・クルーズや若いころのブラッド・ピットなど

絶対はずせない好きな俳優さんを超えて

最近とーーーーーっても好きな人、

エディ・レットメインheart

なにから始まったかというと、

『レ・ミゼラブル』 のマリウスからです~shine

いやーステキなマリウスだった!

『博士と彼女のセオリー』 でアカデミー賞をGETし

ますます人気が出てきてますよーheart04

あの演技はハンパなかったですもんね。

最近wowowでやってた前後編のドラマ、

『愛の記憶はさえずりとともに』 も、がっちりハマってますheart04

かっこいいんだわ~shine

永久保存版にします。

『リリーのすべて』 もね、演技、それは素晴らしい!

まぎれもなく女性です。

ストーリーも心にぎゅっとくるんだけど

私としては、もっとアイナー(男)の彼をいっぱい観たかったー。

リリー(女)もとてもキレイなんだけど

やっぱり彼は彼でいてほしい・・heart

ま、そういう物語なのでしかたないところですが。

でも泣きました。

一瞬も目が離せない。

身じろぎひとつできずに、あっという間にエンドロールだった・・。

美しい映画でした。

エディshineしばらく追いかけます。

Dsc_1944

しなでんがギターを弾きだすと

僕はなんかちょっと嫌な気持ちになって

わおん とか くーん とか言っちゃうの。

ギターじゃなくて

僕を抱っこしてよーー。

| | コメント (0)

『ミュージカルミーツシンフォニー2016』

Textimg2

今月初めのお話ですが。

オーチャードホールにて

『ミュージカルミーツシンフォニー』 コンサート に行きましたnote

席が前から4列目でね、しかも真中央!!

すごーい良い席でびっくり。

周りの人(知らない人たち)も、いいねすごいねと言ってたよー。

そしてオーケストラのすごいことshine

ミュージカルだと、ピットに入ってしまっているので

こうしてバーンと演奏が見えるという贅沢notes

良かったなー。

生の演奏は目にも耳にも美しいshine

(いつか『題名のない音楽会』を生で観たいです)

曲はミュージカルのものばかりなので

前奏が始まると、あ!これ!ってわくわくして

心の中では、あのシーンがよみがえり

つい最近観た『ジキルとハイド』 の石丸さん&濱めぐさんの姿や

育三郎くんのヴォルフガングが現れ

心揺さぶられる名シーンが再現されるのです~shine

特に今回楽しみにしていたのが

『ウィキッド』 の濱めぐさん(エルファバ)&沼尾さん(グリンダ)で

この名コンビは絶対もう1度観たい!と思っていたので

お二人が見つめ合って歌いだしたときには

思わずうるうるです・・・・。

周りの人(全然知らない人たち)もみんなハンカチ片手に

うなずきながら聞き惚れていました。

って熱く語ってしまった・・・coldsweats01

つまり、とても素晴らしかったということです(笑)。

もっと頻繁にやってほしいなー。

いっくん、トークが面白かったなー。

StarSも進化してます・・。

Dsc_1974

そしてウチメシは

* ホイコーロー

* ブリの塩焼き

* サラダ(卵・トマト・レタス・キャベツ・キュウリ)

* のらぼうのお浸し

* お豆腐となめこのお味噌汁

* 玄米ごはん

でした。

Dsc_1948

ウィルくんは週1くらいでドックランで遊んでマース。

桜ヶ丘ドックランはいつもキレイで

わんこもいっぱい!

ウィルのお気に入りです。



Dsc_1950

なんといっても‘小型犬ゾーン‘だからねcoldsweats01

余裕しゃくしゃく(笑)。



Dsc_1951

暑くなったらまた遊べなくなっちゃうからね。

いまのうち いまのうちhappy01


| | コメント (0)

『ウエストサイド物語』

Dsc_1942

ひさびさ 劇団四季 『ウエストサイド物語』 に行きましたnote

@ 四季劇場・秋

実はこの作品は、まだたった2回目!

最後まで救いがないし、大泣きして終わるので

ちょっと辛いんです・・・crying

でも、ダンスと曲目は、四季作品の中でも大好き度が高いので

観たい観たいといつも思っているんです。

今回は、‘芳友‘Nさんがご一緒してくれたので

「よかったねー」って話しながら帰れてよかった。

Nさんは‘健友‘Tさんの妹さんです。

注*‘芳友‘とは井上芳雄くん繋がり友達、

‘健友‘とは浦井健治くん繋がり友達です

つまり姉妹さんと仲良くしてくださってるわけで

ありがたいかぎり。

趣味が同じの仲良し姉妹、いいなぁheart

Dsc_1939


今回も、トニーとマリアの恋に翻弄されました。

歌もダンスもステキだったー。

やっぱり四季はクオリティ高いです。

完成度がハンパない。

次はいつ観れるかな・・・・・・。

Dsc_1843_2

‘コモ‘のクロワッサンに卵フィリングを。

チーズも入ってるよ。

美味しいのよ、これ。

あさごはんですsunhappy01

Dsc_1811

僕はしなでんと一緒の時は

どういうわけか強気になって

お散歩中もケンカ売っちゃうんだー。

ママとかアンの時はそんなことないんだけど。

しなでんが弱そうだから守ろうとしてるんじゃないの?

ってママは言うけど。

ちがうよ。

しなでんは怒らないからなんでもアリなんだぜぃ。

たまには僕も羽目を外さなくっちゃね。

ふふ。

| | コメント (0)

ウィルくん海に行く。

Dsc_1987_2

さて、箱根の朝sun

1泊朝食付きプランだからね、大事に食べようhappy01

いつも朝は洋食なので、こういう和食はありがたいです。

たまには和食にしたいよねっていつも話しながらいただきます。

仕事さえなければ・・smilesmile

(そしたらごはんも食べられなくなるよねbleah

Dsc_1986_2

焼き魚の香りに誘われて・・・・

猫ちゃんがあちこちから現れました。

何匹いたのかな、4~5匹??

きゃわいかった♡

Dsc_1998

そして帰りは 江の島 経由。

勝手知ったる場所なはずなのに

ウィルくん びくびく してます。

風がね、強いからね。

っておい・・・・・・。

弱すぎやろ。

Dsc_1999

波打ち際まで行こうよー。

ウィルー

おいでー

おいでーおいでー

Dsc_2001

ぼく、いいです・・。

だって

ざっぱーーーん っていうんだもん・・。

きゃーきゃー

Dsc_2002

ほらまた ざっぱーーーーーーーん っていったーーー!

ひゃーーーーー

Dsc_2003

僕はもうかえりますーーー

すたこらすたこら

Dsc_1995

ウィルの弱虫っぷりに辟易しながら

ドックデプト さんでごはんをいただきました。

あー楽しかったな。

Dsc_1996

しらす三昧。

江の島だもんね。

今回も、何事もなく無事に帰って来れて感謝shine

弾丸、完全にクセになりました。

次回はいつ行けるかな。

楽しみです~happy01

| | コメント (2)

ウィルくん箱根に行く。

Dsc_1991

2月下旬 の 弾丸1泊 がうまくいったので(笑)

調子に乗ってまたまた箱根へdash

今回も、仕事が終わる→急いで帰る→お散歩→出発!

ってな、ムリムリな計画で行きましたcoldsweats01

Dsc_19931

今回お世話になったのは、『森のあかり』 さん。

前日に予約したの(笑)。

ほんとに弾丸sweat02

ゆうごはん は絶対間に合わないから

朝ごはんのみのプランです。

(ゆうごはんはいつも海老名PAsmile

Dsc_1992

こーんなてっぺんにあります。

温泉と眺望が自慢のお宿だそうです。

確かに、温泉spaは、超気持ち良かったです。

さすが箱根。

レイトチェックインだったのに、何回も入ったよ~happy01

おかげで、朝からの仕事の疲れも吹っ飛びました。

温泉、あなどれない・・・・・・。



Dsc_1988_2

雨男・ウィル のために、これも重要。

室内ドックランです。

「研修室」ってドアに書いてあったから

きっと企業の保養所だったのね。

それにしても、この万国旗はいったい・・・・・・smile






Dsc_1990

みんなでくつろげる、こんな場所も。



Dsc_1983

お部屋の写真を撮るのを忘れてsweat02

キレイな和室でした!

障子の向こうには、マッサージチェアがあって

これまたサイコー☆

全室完備らしく、なかなか嬉しいですねー。



Dsc_1989

大涌谷の噴煙が見える!



Dsc_1984

夜から出発って、ウィルくん大丈夫かなぁと思ったけど

ほぼほぼ寝ていて、箱根の山道に酔うこともなく

よかったよかった。

眠くてぼーーーーーっとしてますね(笑)。

弾丸もね、なかなかいいですね。

連休が取りにくい我が家には。

次回はこの次の日のことを書きますね~happy01




| | コメント (0)

『家庭内失踪』

Dsc_1936

小泉今日子さん、風間杜夫さんの舞台

『家庭内失踪』 観劇note

@本多劇場

高校の教師をしていた野村(風間杜夫)は妻を亡くしてから三年目、

後妻に雪子(小泉今日子)を迎えた。

先妻の子・かすみ(小野ゆり子)が結婚した夜、

野村は雪子に別居を申し出られる。

主な理由は夫の性的要求に耐えがたいものを感じていたからだ。

しかし別居は叶わず、ダラダラと夫婦生活を続けている。

その後、夫は定年退職し、

結婚したかすみは夫の石塚とギクシャクした関係になり、

時々、実家である野村家に帰ってくるようになる。

(HPより)

うーーーーーーん。

きょん2目的で行きました。

が、ちょっと期待度が大きかったか。

何が言いたいのかよくわからなかったなー。

理解力のない私。

席は6列目。

Dsc_1844

ローソンのミッフィーシールを集めてもらったカップ!

とっても可愛くて便利なの。

この日はきつねうどんをhappy01

今度はリラックマ欲しいなぁ。

Dsc_1851

ママたち、夜にウォーキングに行くんだけど

こういうもの↑買ってきちゃうんだよね。

意味ないと思うんですけど・・・。

| | コメント (0)

桜の季節に。

Dsc_1956

サクラサクcherryblossom

ウィルのお散歩していると、四季がとても身近で

まったり気分になれます。

毎日バタバタしてるので、お散歩が心の休憩。

ああ早く引退したい・・・・・・。(切望bearing

Dsc_2010

近所の中学校も桜満開!

毎年思うけど、この季節が一番好きだなぁ。

Dsc_2011

もう散り始めてるのね。

雨のセイかしら。

Dsc_2013

お花がウィルに降ってきた~happy01heart

なんだか似合う~shineshine



Dsc_2015

ウィル王女 と呼んでheart04

Dsc_1965

そんな春のある日・・

プラザD で遊びましたnote

お山の大将でしょ、僕(笑)。



Dsc_1967

超笑顔はバブーくんshine

かわいいなぁheart04

内弁慶ウィルに、遊ぼうよ遊ぼうよって言ってくれて

ありがとう!

ノリの悪いヤツでごめんsweat01



Dsc_1968

シーくんは相変わらずのイケメンですね。

さすがチャンピオンです。

でもくーんくーんって鳴いちゃうのがいつも意外なの。

このギャップがいいのよねーshine



Dsc_1972

アンジェラさんはまたまたキュートheart04

おうちとお外ではキャラが違うらしいんだけど

このお嬢っぷりは健在ですっ。

女の子はお洋服もかわいいなー。



Dsc_1973

ここに来ると食べたくなる、焼カレードリア。

前回品切れで悲しかったので(笑)

リベンジしましたheart



Dsc_1966

ウィルが楽しそうだと、いろんなことがどうでもよくなります(笑)。

絶対的な癒し。

究極のストレス発散。

メルママさん、コスモスさん、ありがとうございました。

たくさん話せて楽しかったです!!

またぜひご一緒してくださいね~noteheart04








| | コメント (0)

『焼肉ドラゴン』

Dsc_1933

鄭 義信 監督の三部作 1作品目。

@ 新国立劇場

万国博覧会が催された1970(昭和45)年、関西地方都市。

高度成長に浮かれる時代の片隅で、「焼肉ドラゴン」の

赤提灯が今夜も灯る。

店主・金龍吉は太平洋戦争で片腕を失ったが、

それを苦にするふうでもなく淡々と生きている。

家族は、先妻との間にもうけた2人の娘、後妻・英順とその連れ子、

そして英順との間に授かった一人息子・・・。

ちょっとちぐはぐな家族と、滑稽な客たちで、

今夜も「焼肉ドラゴン」は賑々しい。ささいなことで泣いたり

いがみあったり、笑いあったり・・・。

そんな中、「焼肉ドラゴン」にも、しだいに時代の波が

押し寄せてくる。(パンフレットより)

俳優さんたちがみんな熱い。

素直な情熱が、感情が、そのまま伝わってきて

笑って泣いて、一緒にその場にいるような錯覚に。

再再演らしいんですけど

わかるなぁ。

きっと長く愛される作品でしょう・・。

席は5列目。サイドブロックセンター寄り。

Dsc_1931

ゆうごはんshine

* 和風ハンバーグ + 人参グラッセ

* 鯵のお刺身

* サラダ(トマト・卵・レタス・キュウリ)

* お味噌汁(お豆腐・玉葱)

* 玄米ごはん

最近、簡単で美味しく炊ける、玄米を見つけて

私はほぼ玄米にしてます♪

みんなは白いごはんの方がいいらしいんだけど。

私は好きなんです、玄米。

小さいころ、おばあちゃんが食べてて

美味しそうだったんだよなぁ。

玄米見て、おばあちゃんを思い出すなんて・・・・・・・。

Dsc_1845

僕の毛が逆立ってるのはね、

おうちに排水口のお掃除の人が来てるからなんだ。

がーがーっておっきい音でね

ちょっと怖いんだ・・・・(泣)

| | コメント (0)

『ETERNAL CHIKAMATU』

Dsc_1930

深津絵里 さん & 中村七之助 さん の

『ETERNAL CHIKAMATU』 観劇note

@ シアターコクーン

やむにやまれぬ事情から売春婦として働いている女・ハル。

かさむ加齢と減らない借金に苦しみつつも

「金のため」と割り切って働いていたが、

足繁く通う客・ジロウといつの間にか恋に落ちていた。

しかしジロウは妻子ある身。いつかは一緒になろうと誓い合いつつも

ハルに出来ることといえば「仕事」に精を出すことだけだった。

(パンフレットより)

この前来たのは 『ひょっこりひょうたん島』 だったなぁと

思いながら。

ただの近松心中ものじゃなくって

現在と過去が折り重なった物語。

とても面白かったです。

歌舞伎は若いころからちょっと苦手で

敬遠してきたところがありますが

七之助さんがあまりに美しくて

そして最後の早変わりがとても素晴らしくて

歌舞伎もいいかも・・と思いました。

ステキな舞台に出会えてよかったshine

Dsc_1937

そしてウチメシ。

* 銀だらの西京焼き

* ひじきの五目煮

* サラダ(トマト・キャベツ・ニンジン・コーン・キュウリ)

* しらす&ネギ入り厚焼き玉子

* だしとろろ

* お味噌汁(お豆腐・お葱)

* 白ごはん

買い物に行きたくなくて(いつも)

冷凍庫と冷蔵庫をかき回して食べました(笑)。

もうケチャップとかお味噌とかしかない・・・・・・shock

Dsc_1927

僕はいまの季節、1日3回お散歩に行けるんだよ。

朝と夜はしなでんで

昼間はママかアン。

原っぱでボール投げはママしかしてくれないけど

疲れたら抱っこしてくれるのはアン。

しなでんと行くと絶対 う○ち を催すんだよ。

みんなそれぞれ係があるんだ。

ねー。

| | コメント (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »