« 『藁の楯』  *  和風ハンバーグ | トップページ | 6月1回・お料理教室。  *  鯵のたたき 献立 »

ぱーちとロリーちゃんを想う。

P1030767

お花屋さんで、ひまわり を見るようになりました。

また、この季節なんですね。

P1030766

ぱーちはとてもひまわりの似合う子でした。

性格もひまわりみたいに

ぱーっと、はっきりしていて、明るくて。

絶対、薔薇じゃないよね・・っていう感じcoldsweats01

   *  *

今日、6月3日。

去年のこの日は、ぱーちが発作を起こして

夜間救急病院に駆け込んで

あの、日々が始まった日です。

P1020047

去年の6月3日のぱーちの写真。

辛そうでしたねweep

この日から3日間入院をして

最期はおうちで・・と無理やり退院して、

介護が始まって

奇跡の復活を遂げて

みんなに最後に夢を見せてくれて

逝ってしまいました。

壮絶でした。

  *  *

いまでも、しなでんと

あの抗がん剤治療はほんとうによかったのか。

食べられない、飲めない、ってなったとき、

胃に管を入れてまで、するべきだったか。

あんな苦しい思いをさせてまで

生きていて欲しいって、

人間のエゴじゃなかったか。

1年近くたってもまだ答えが出ません。

くよくよくよくよ考えてます。

  *  *

先週、ぱーちを産んでくれたロリーちゃんが

17歳で亡くなりました。

ロリーちゃんに逢うと

なんとなくぱーちの面影があって

血のつながりにほっとしていたので

淋しいです・・。

ロリーちゃんはぱーちが亡くなった時

メルママさんと逢いにきてくれて

泣いてる私をいっぱいなぐさめてくれました。

天国でぱーちに逢ったら

「あの時は大変だったのよー。私がなぐさめたんだからー」

って、小言の一つも言ってくださいね。

 

メルママさんのおうちに行っても

もうロリーちゃんはいないのか・・と思うと

なんだか時代がひとつ終わったような、

自分も完全に世代交代したような、

ぽっかり大きな穴があいたような

そんな気持ちです。

  *  *

もうすぐ

暑くなって

また夏がやってくるんだ と

またひまわりがいっぱい咲いて

海も山も道路も賑やかになって

明るくてわくわくする季節が

すぐそこまで来ている と

むしろ 大声で

泣きたいです。

          012

|

« 『藁の楯』  *  和風ハンバーグ | トップページ | 6月1回・お料理教室。  *  鯵のたたき 献立 »

毎日のこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 『藁の楯』  *  和風ハンバーグ | トップページ | 6月1回・お料理教室。  *  鯵のたたき 献立 »