« 『ストロベリーナイト』  *  牛肉と玉ねぎのポテトグラタン献立 | トップページ | まだまだ 『Les Miserables』  *  ねぎとろ丼 と コラーゲン鍋 »

8の日お菓子 と 551豚まん  *  ほっけとカニクリームコロッケ献立

アンのバイト先では

「8日」に毎月違うお菓子が売られるそうです。

毎月違うお菓子なんてheart04

楽しい~happy01

P1030328

今月はこちらup

道明寺みたいな、とっても上品な甘さの

美味しい美味しいお菓子でしたheart01

来月も楽しみです~heart

       Toy8

大阪在住のころは、よ~く食べていたのに

東京に帰ってきてからは

めっきり食べられなくなってしまった悲しいもの・・。

それはこちらdown

P1030324_3

えへへsmileお取り寄せしちゃった~。

『551』の豚まんhappy01

去年大阪に行ったときに、

この美味しさにホレなおしたので

どーしても食べたくなりましたsmile

大事にいただきまーすheart

*     *     *     *

moon2 ゆうごはん moon2

P1030331

* カニクリームコロッケ

* 付け合せは千切りキャベツとカイワレとカニカマ

* ほっけの醤油干し

* こんにゃくとちくわの味噌絡め

* ほうれんそうとえのきのポン酢和え

* ブロッコリーとトマト

* 大根のお味噌汁

* 白ごはん

P1030327

お歳暮にいただいた、かにの缶詰を使いましたhappy01

‘とろ~ん‘具合をちょうどよく出すために

時間を計って、冷蔵庫に入れたり冷凍庫に入れたり

常温に戻したり、忙しいです・・sweat01

P1030330

手間取らされたぜbleah

でも、とっても美味しくできました。

ほっ・・。

P1030329

味噌絡め はシンプルで。

しなでん、ついつい、日本酒飲んでしまったって(笑)。

*     *     *     *

book『犬とハモニカ』 / 江國香織 UPしました。

  江國さん、ハズレませんheart

                    Mogumogu100

|

« 『ストロベリーナイト』  *  牛肉と玉ねぎのポテトグラタン献立 | トップページ | まだまだ 『Les Miserables』  *  ねぎとろ丼 と コラーゲン鍋 »

毎日のこと」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~

「551」の文字に引かれ、コメしちゃいました!
ずっと大阪在住の私も大好きです!!
だからよく買いますpig
いつも行列できてるけど、並んででも買いますpigpig
並んでる時にガラスの向こうで皮に中身を
包んでる店員さんの働きぶりを観察して
時間を過ごしますshadoweye

お取り寄せなんてできるんだー
知らなかった!!びっくりeye

菓子パンを食べるよりもお腹いっぱいになるし、
とにかく”皮”がもちもちしてて美味しいと
思いませんか?

これが食べられなくなるのは絶対にイヤなので
大阪からは離れられませんbomb

あ、ついつい熱く語ってしまいましたo(_ _)oペコッ

投稿: ぱぴぷっぺ | 2013年2月15日 (金) 23時49分

ぱぴぷっぺさんへshine
やっぱり~!!!
でしょでしょ~。
私も551を初めて食べたときは
衝撃的でしたよ~thunder
こ・これは・・?今まで私が食べていた肉まんは・・?
ってかんじsmile
あ、大阪の地を踏んで初めて食べたたこ焼きもそうでした。
すごいですよねー大阪。
食文化はもう絶対大阪!
15年前に3年間住んでいましたが
幸せでした~crying

蓬莱は、蓬莱本店っていうのと551と2つあるんですか?
今回、お取り寄せするときに知りました。
私は住んでいたときに551ばっかりだったので
てっきりこれだけだと思っていました。

あ、でも、やはり、
お取り寄せのよりも、現地で食べたほうが美味しかったです~!
ま、そうですよねー。

はっ。
私も熱く語ってしまった(笑)

投稿: yumi | 2013年2月17日 (日) 19時44分

yumiさん、おはようございます。
今までとっても晴れてたのに急激に曇ってきた
大阪です。これから大荒れの天気になるようで・・rainthundertyphoon

さてさて・・・
すっかり遅くなりましたが・・・
蓬莱の件で再度コメですよ~pig
「551」は社名の「蓬莱」の親しみを込めた呼び名、まぁ愛称とでも言うのか・・。
ですので2件あるということではないと思うのですよ~たぶんねhappy01

大阪ではほとんどの場合「蓬莱」とは呼ばず、みんな「551」と呼んでますね~
あ~、こんなん書いてたら食べたくなってきたなpig

投稿: ぱぴぷっぺ | 2013年3月10日 (日) 11時33分

ぱぴぷっぺさんへshine

大阪、rainthundertyphoonですか~??
大丈夫でしょうか~。
こちら東京は、今日はすごいことになってましたよ。
黄砂で前が見えない~sweat01
こんなの初めての経験です。
会社に置いておいた車、帰りはフロントがエライことに・・sweat01
夫の白い車は、黄色になってます(笑)
いやいやびっくりでした。

551って、そうなんですかー。
2つあるわけじゃないんだー。
これ、東京進出しないのかなぁ。
もしやどこかに出てるのかな。
あー私も食べたくなってきたーcoldsweats01

投稿: yumi | 2013年3月10日 (日) 20時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 『ストロベリーナイト』  *  牛肉と玉ねぎのポテトグラタン献立 | トップページ | まだまだ 『Les Miserables』  *  ねぎとろ丼 と コラーゲン鍋 »