« ベーグル と アン画伯の絵。   *   秋刀魚となすのおろし煮献立 | トップページ | マロンケーキ  と  つけ麺ランチ。   *   餃子献立 »

栗の渋皮煮。   *   冷したぬき と 鯵のお刺身献立

P1020842

栗をたくさんいただいたので

とうとう作ってみることにしました!

『渋皮煮』sign03

でも怖いので半分だけ・・(笑)

右・鬼皮を剥いた、渋皮煮用。

左・普通にゆで栗用。

まだこの時はあまり変わらないけど

これからどんどん色が変わって行きました。

衝撃的な、初めて見る、こわーい色(笑)でした。

でも、コレ、

すっごーく時間がかかるのね・・sweat02

20分を3回とか、1時間とか、一晩とか・・・。

仕事も行かなくては・・なので(笑)

結局2日まるまるかかって、出来上がりました~。

P1020845

じゃん~shine

わーいsign03

初めて作る物って感動~。

でも、こんなに甘いと思わなかった・・。

お菓子の域だよね、これ。

え?お菓子なの??coldsweats01

P1020846

煮沸した壜に5つ分詰めても

まだ余ってます・・sweat02

蓋がぺこっとするようにしたので

1ヶ月くらい常温で持つそうです。

もうちょっと甘さ控えめがいいなぁと思ったけど

長期保存のためにはこれくらいじゃないとダメなんだってー。

ペーストにして、モンブランにしたり

パウンドケーキに混ぜてもいいかもheart04

(きっと思うだけcoldsweats01

作業はとても楽しかったです~。

完成したあと、「あー楽しかった~」とつい言ってしまったら

しなでんが 「良かったね~」 と。

しまったsign01

聞かれてしまったsign01

「ごはん作るのメンドー」って言うとき、

「だって楽しいんでしょ」と言われないように

あまり楽しそうにしないようにしてたのにsweat01

うかつだった・・sweat01

(小物だなー(笑))

*     *     *     *

moon2 ゆうごはん moon2

P1020844

* 季節はずれの冷やしたぬき

しなでん、お昼に食べ過ぎて

胃がもたれて、コレになりました~。

らくちんだわーbleah

佐渡のお土産の、わかめ がとっても美味しいですhappy01

*     *     *     *

moon2 もひとつ ゆうごはん moon2

P1020841

* 鯵のお刺身

* 大根とジャガイモ・鶏の味噌煮

* インゲン・パプリカ・コーンのオリーブオイル炒め

* 甘酢トマト

* ワカメとお豆腐のお吸い物

* 白ごはん

お魚屋さんで、おろしてもらうと、とってもキレイなので

たたきにするのが勿体なくなって

お刺身にしましたheart

自分ですると、こうはいかない(笑)

包丁が悪いのか?

(いやいや・・・・coldsweats01

cherry 『頑張る♪ぱーちのにっき』 はリンクからどうぞvirgo

         Atamani

 

|

« ベーグル と アン画伯の絵。   *   秋刀魚となすのおろし煮献立 | トップページ | マロンケーキ  と  つけ麺ランチ。   *   餃子献立 »

毎日のこと」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~。
やっと涼しくなりましたね^^
私、夏の間、魂が半分抜けていて・・・
ぱーちちゃんのことも知らなくて・・・
ごめんなさいね(涙)

でもお料理がんばってるyumiさんの日記を見て、
ほっとしました。
ぱーちちゃんもきっと「おかーさん、がんばってるね」ってにっこりしてるよね。。。

OPUS、私も毎日車で聴いています(^^)

投稿: akari | 2012年10月 9日 (火) 09時28分

akariさんへshine

こんんちは!
魂が半分抜ける・・わかります~。
私もなんとなく、生きてたような生きてないような
そんな夏でした。
ほわっっと麻酔がきいていたような・・。
いま、それが切れて、またあちこちおかしくなりつつあります・・sweat01

ぱーちのこと、ありがとうございます。
辛いですねー
わかっていることなんだけどweep
まだまだ引きずっていますが
引きずったままでいたい気もします・・。
とりあえず、楽しい!と無理にでも思うこと
心がけてます。

『OPUS』いいですよね~♪
私もakariさんのブログを見て
おっheart04と思いましたhappy01
ずっと聴いていても飽きなくて
好きなんだなぁと改めて思いましたよ~flair

投稿: yumi | 2012年10月 9日 (火) 12時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ベーグル と アン画伯の絵。   *   秋刀魚となすのおろし煮献立 | トップページ | マロンケーキ  と  つけ麺ランチ。   *   餃子献立 »