« 手術のこと。 | トップページ | 穏やかです。 »

退院しました。ありがとうございます!

昨日、無事に退院することが出来ました~note

みなさま、どうもありがとうございました。

普通、1週間と言われていたので

コマザワンヌしても、「あー、最後のレジャーだぁ・・」とか、

『江』を観ても、「あー来週は病院で観るのかぁ」とか

とにかく暗いcoldsweats01

終わってみると夢の中の出来事のようで

『江』どころか『Mステ』もおうちで観れるなんてsign03

どうしてこんなに早く退院できたのか・・・

「そろそろ、ママの面倒くささが先生にばれたんじゃん?(笑)」

「そうそう、だから早く帰しちゃえ、みたいな(笑)」

「それだね(笑)」

・・・・・。

あんたたち・・・・。

ともあれ、4日間の短い入院生活でしたが、

身分不相応な快適なお部屋で過ごせてよかったです。

(実際、ちょっとした旅館の料金並でした・・sweat02

(しかも旅館は2食だけど病院は3食!!)

(このセコさ・・・coldsweats01

痛いことやいやなことをするんだもん、

少しくらいいいこともなくちゃ~coldsweats01

P1000716_2

15日のゆうごはん。

初物スイカを病院でいただくなんて~sweat01

夫 「さすが、病院食。塩分の多い干物じゃないところが。」

なるほど。

P1000717

16日の朝ごはん。

温泉卵!!苦手なんだなぁ・・・

でも食べてみよっと。

あれ?おいしいじゃん・・lovely

P1000722_2

ヒマなので髪を巻いたりしていた・・。

夫 「佐々木希みたいじゃん」

アン 「それ、言い過ぎ」

(笑)。

*     *     *     *

初めての全身麻酔は恐怖との戦いでした。

まるでドラマの中と同じ光景!

すごかった~sweat01

それではお薬いれますね~と言われてすぐ、

あ!なんかすごいものが入ってくる!という感覚。

左肩、首、右肩と順番に力が入るというか、凝るかんじ。

なんか首や肩が凝ってるかんじです・・と言うと

「あーそうなんですよー」

で、記憶途切れる・・・・・・・。

次に気づいたのは、「○○さん!○○さん!」という声。

うるさいな~聞こえてるってば~

でも声の出せないかんじ。

「終わりましたよ~。」

「ありがとうございます・・。」(と言ったような)

「ちゃんと取れました??」(と言ったような)

「取れましたよ~」(と聞いたような)

病室にガタガタと運ばれて、せーの!とベットに移されて(たぶん)

「もう大丈夫ですよ~」と天使の声。

「○○さんですか?(最初に紹介された看護師さんの名前)」と私。目はまだ開けられず。

「はい、○○です~」笑顔な声。

「終りました?」

「はい、終わりました。よく頑張りましたね~」

う・・・weep

そっかぁ、私、頑張ったんだー。

「ありがとうございました・・」

本当に頑張ったのは私じゃなくて先生だけど

頑張りましたねって言われたのって

すっごく久しぶりな気がして

涙。

あんまり言われなくなったよね、頑張ったねって。

なんか、とても嬉しかったです。

看護師さんの力ってすごい。

心がほわっとなりました。

退院時、彼女があいさつに来てくれたので

この時の気持ち、嬉しくて涙でしたって話しました。

「そんなー。ありがとうございます」笑顔。

ほんとすごい、看護師さんって。

大事な大事な仕事だと思いました。

*     *     *     *

術後、血痰と鼻血で、ティッシュ1箱あっという間です・・。

1日目の夜は、2時間おきくらいに

自分の血でおぼれそうになって(おおげさやなーcoldsweats01)目が覚める。

徐々に少なくなってきましたが

退院して1日たった今でも、血痰と鼻血は続いています。

P1000726

じゃーん。

今の私の必需品。

鼻に詰める綿球と、鼻うがいの道具(1日2回もするんだって~sweat02

うさちゃんのは、食塩水をペットボトルに入れたもの。

これで鼻うがいをするのー。

これがなかなか大変でね。

うまくいったりいかなかったり。

ま、そのうち慣れるかな。

あと、前歯の感覚がない・・。

奥歯の神経が痛い・・。

先生はこれもそのうち治るって。

ほんとうかなぁ・・・。

不安。

痛いときには痛みどめを飲んでくださいね。

それから抗生剤を忘れずに。

鼻うがいもちゃんとやってね、治りが全然違うから。

はい・・・。

次回の予約をして、1か月たってもまだ歯がおかしかったら

今度はまた口腔外科ですって・・。

まだまだ続くのね・・down

でも頑張ろう。

頑張らないとね。

頑張ったねって言ってもらえないしね(笑)。

*     *     *     *

頑張るといえば・・

私のいない間、家はどうなっていたかと心配していましたが

なんと!

ぴか~んshineとキレイ!

お掃除もお洗濯も、アンと夫で手分けしてやったそうです!

さすがにごはんは作れなかったみたいだけど

たいしたもんだ~。

アンは女の子だから大丈夫だけど

夫もきっと前世は女性だったね~。

使用人のいない家の町娘Aか。

奉公に出されるしかなかった娘Bか。

私はきっとお菓子好きな貴族だなぁ~crown

(やってもらってこの態度coldsweats01

そうそう、お菓子といえば。

入院している間、お菓子を全く食べなかったの!

普通の人には普通なんだろうけど、

私にとってはすごいこと!

そしてなんとなんと。

2キロ減りました~!

ちゃんと出されたごはんは完食してたのに~。

4日で2キロってすごくない?

(ま、初日の断食でだいぶ稼いだかんじ??)

それにしてもやったー!

この『お菓子絶ち』はいつまで続くかなぁ。

夫 「3日坊主とは言わないな・・3時間くらいでしょ」

むっ。

そうかも(笑)。

でも、これを機に、ちょっと食生活見直そう。

入院、いろいろ考えたりわかったりすることが多くて、

これも何か、「考えろー」とか「見直せー」という

大きな力があったのかな。

*     *     *     *

長々と、読んでくれて、どうもありがとうございました。

とにかく、ちょっと静かにしてます。

次の嵐が来るまでね(笑)。

|

« 手術のこと。 | トップページ | 穏やかです。 »

毎日のこと」カテゴリの記事

コメント

無事に退院、おめでとうございます^^
二週間を覚悟していたら、四日・・?
思いのほか早く退院・・でも、退院後は病院よりも要養生ですよね。家事、無理なさらずにね。

留守中、ご家族ががんばってくださったようで、ほほえましく思いました。
どんなご病気なのか存じあげませんが、とにかく一日も早く元気になってくださいね。

私はちょっと昔に、兵庫県明石の駅階段から転げち救急車で脳外科に運ばれたことがあります。
すぐに気を失い、やはり看護師さんの声掛けで目をさましました。ビニールの袋のなかには、ピアス、指輪、ネックレス、時計が入っていまして、それを手渡されました。
CTとMRIをとったらしいです^^;

旅先での事故や病気は大変・・

YUMIさんがそうでなくてよかったです。
しみじみと・・

投稿: 桃花 | 2011年6月17日 (金) 15時24分

桃花さん、こんにちはnote
ありがとうございます~!
入院前のメッセージも、とってもうれしかったです。

おかげさまで昨日退院してきました。
ほんとう、おっしゃる通り、退院後も結構疲れますね。
ぱーちの散歩だけでへとへとでした・・・。
家事、ちゃんとできるようになるかなぁ。

手術のこと、1こ前の記事で書いてみました。
ちょっと腑に落ちない原因なのですが
仕方ないです(>_<)

階段から転げ落ちるって!!
怖いですね!!
大丈夫でしたか?どこも異常なく?
旅先でなんて・・ほんとうに怖いbearing

いろんなことがありますよね、こうしてみると。
ちゃんと毎日平和に過ごしているのが
不思議なくらい。

年を取っていいことってあるかなぁと考えていたのですが、
あんまり思いつきません。
桃花さんなら何か思いついてくれそう・・!

投稿: yumi | 2011年6月17日 (金) 16時18分

yumiさん こんにちは~
退院、おめでとうございます!
聞けば聞くほど、恐ろしくて、ゾゾーーっとしてしまいましたbearing
私なんて、歯石除去ですら恐怖なのに、
顔まわりの手術だなんて、女性は特にイヤですよね~sweat02
思ったより軽く済んだそうですが、
痛みや恐怖は、体にも心にもかなりこたえていると思いますので、
ゆっくりと癒してくださいませ~。

投稿: とっこ | 2011年6月18日 (土) 11時08分

とっこさん、こんにちはnote
おかげさまで無事に退院できました!
ありがとうございますcute

そうでしょ、そうでしょ、怖いでしょ~crying
もう、ほんっと怖かった~bearing
二度と嫌だと思うけど、これから年を取って行って、
きっとまだあるんでしょうね、こういうこと・・。

でも4日で退院はやはり誰もが驚く速さみたいです。
なんで?sweat01
元気そうに見えたか・・
やはり面倒くささがバレタか・・。
ぱーちが忘れてしまう前に帰ってこれて良かった~。
でも、帰ってきてからのほうが、いろいろ雑事が多くて
ぐったりしてますcoldsweats01

投稿: yumi | 2011年6月18日 (土) 15時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 手術のこと。 | トップページ | 穏やかです。 »