« Big America 2 制覇! | トップページ | 震災から1週間と1日。 »

1日1日過ごす。

みなさま、ご無事でしょうか。

今回の地震の被害は本当に大きく、

毎日の報道に胸を痛めています・・。

被災地の方々に

こころからお見舞いと応援をお送りします。

私の住む、東京多摩地区でも

今日から輪番停電が始まるということが

昨夜遅くに発表され、

どうなることかと不安でしたが

今日のところは停電もなく、

また1日が終わったというかんじの今です。

昨日発表された計画停電では

午前と午後、3時間が2回、6時間の停電の予定でした。

うちはオール電化マンションなので

電気が止まると、水道も止まり、

IHも作動せず、暖房もなくなります。

これだけでも、とても不安だったのに

被災地の方は時間関係なく、突然、

どんなに怖かったかと思うと

ほんとうにほんとうに、言葉がありません・・。

近所のスーパーには、

お水、お米、パン、カップ麺、牛乳、卵などが売り切れになり、

トイレットペーパーやティッシュペーパーも無く、

ガソリンスタンドは見たこともない20~30台の列ができて

ガソリン品切れ、閉店・・などの張り紙。

電池を探して、自転車で何件もお店をまわり、

それでも無くて、諦めて、

ティッシュ1つ買うために、50人もの列を並ぶ。

お店はどんどん閉まる。

電車は終日動かない。

でも、ガソリンもない。

こんなことは初めてで、

どれだけ自分が平和に甘んじていたか、

今、身に滲みています。

でも、こんなこと、なんともない。

弱音を吐くレベルじゃない。

いったい、自分に何ができるか。

無力さを感じます・・・。

どうか、一人でも多くの人が

助かりますように。

ご家族に会えますように。

わんこが飼い主さんに

また、抱っこしてもらえますように。

心から心から祈ります。

|

« Big America 2 制覇! | トップページ | 震災から1週間と1日。 »

毎日のこと」カテゴリの記事

コメント

同じ気持ちですよ。本当につらい毎日ですね。
ついさっき、仙台在住の友人から、やっと車で仙台に入れた(川崎で足止めをくらってました)と一報がありました。

私は神戸出身ですので、阪神淡路大震災の折にももどかしさに悶々としました。

出来ることは何か、それだけを考える日々です。
ささやかなことから始めようと思っています。

投稿: 桃花 | 2011年3月16日 (水) 15時06分

桃花さん、こんばんは。
ほんとうに、今回のようなことは初めてで
うろたえるばかりです・・。

仙台のご友人、ご無事でよかったです。

昨晩の地震も、桃花さんのおうちのあたり、
ずいぶん揺れたのではないでしょうか。
心配です。

毎日不安です。
でも、停電が何時だろうかとか、
電車がちゃんと走ってるかな、とか、
そんな心配をしていられるだけ
まだ余裕があるんだと
自分に言ってます。

投稿: yumi | 2011年3月16日 (水) 21時13分

yumiさんのところも厳しい状態なんですね。
確かに被災地の方を思うとまだましと思われているかもしれませんが、今回の地震に関しては未曾有の災難だと思います。
くれぐれも気をつけて、無理せず日々を暮らしください。
ほんとにこれまでの平和な毎日が今は尊く感じます。どんなことがあってもまたその平和が取り戻せますようにと祈らずにはいられません。

投稿: 夢香里 | 2011年3月17日 (木) 21時20分

夢香里さん、こんにちは。
ほんとうに、現実感のないまま
今日まで来ているかんじです。

つい1週間前の平和は・・?

普通に暮らせる幸せをひしひしと
感じて毎日すごしています。

ご心配いただいて
ありがとうございます。
泣きそうでした(>_<)

投稿: yumi | 2011年3月19日 (土) 13時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Big America 2 制覇! | トップページ | 震災から1週間と1日。 »