« 震災から1週間と1日。 | トップページ | だいじょうぶ。 »

10日目。

3連休なのですね。

私は関係なく出勤ですが、

多くの会社がお休みなので(?)

計画停電が2日続けてお休みでした。

あー。

電気が1日中通じてるって、

なんて心強いことだったのか・・。

今いる状況に感謝しながらの毎日です。

あちこちで卒業式が中止になっているようです。

子供がもう大きくなってしまうと

気が付かなかったけど

そんな時期なんだ。

そういえば

私も先週、密かに

お誕生日でした。

あー。

45歳sweat01

今年は、夫からも子供たちからも

プレゼントやケーキやお花はナシにしようねと言って

余震に震えながら過ごしました。

こんなお誕生日は初めてで

きっと、一生忘れないな。

45年、生きていたことの奇跡。

感謝を忘れずにいたいと思います。

夫 『落ちついたらごはんに行こうね』。

*     *     *     *     *

いま、今日の停電は中止とTVで発表されました。

大丈夫かな・・。

ガソリンは昨日もすごい列で

私は11日から全く車を使わずに生活していますが

会社はそうもいかず、ほんとうに大変そうです。

スーパーは、仕事帰りにはもう何もないけれど

お休みの日に午前中に行けば

だいたいのものは売っています。

もちろん、足りないものはたくさんあるけれど

全然。

大丈夫。

復旧してきているような気がする・・。

日本ってすごい。

被災地の現状、

原発に携わっている勇敢な方々、

ボランティアの方たち、

毎日いろんなことに涙しますが

着実に前進しているのではないでしょうか。

すごい、日本。

がんばろうと思います。

|

« 震災から1週間と1日。 | トップページ | だいじょうぶ。 »

毎日のこと」カテゴリの記事

コメント

家族と過ごす何気ない日常。
電気がついて、水道から水が出て、そしてガスで
料理を作る・・・。
それが、どれだけ貴重なことなのかあらためて思いました。
そちらでは計画停電もあって生活が大変でしょうが、
体調に気をつけて過ごしてくださいね。

投稿: ゆこりん | 2011年3月23日 (水) 18時07分

ゆこりんさん、こんばんは。

ほんとうに、いろんな普通のことが
とっても恵まれていて
私はいままでなんて傲慢だったのか
思い知っています。

今は何に対しても
大きな感謝の気持ちを感じます。

毎日新しい不安要素が発表され
お水を飲むのも不安ですね。

必要以上に怖がらず
慌てず
なるときはなる!と
小さな覚悟を決めて
1日1日を静かに暮らしています。

ご心配をありがとうございます。
東京はまだまだ大丈夫。
頑張りますね。

投稿: yumi | 2011年3月23日 (水) 23時42分

yumiさん こんにちは~
お誕生日、おめでとうございます!
落ち着いたら、ぜひ、美味しいもの食べに行ってくださいね~!

震災以来、なんだか気持が落ち着かないですよね~。
短期間にいろんなことが起こり過ぎて、
ふつ~にって思うのに、気持ちがうまく切り替えられなかったりしています。
もっと過酷な現状で、一日一日、前に進んでいる人がたくさんいるというのに・・・。
ああ、私って、無力だわ~、弱いな~と痛感する日々ですが、
それでも、がんばらなくっちゃって気持ちを奮い立たせないとですよね。
一日もはやく、多くの人が今の苦境を脱して欲しいです・・・。

投稿: とっこ | 2011年3月25日 (金) 10時46分

とっこさん、こんばんは。
お誕生日のおめでとうを
どうもありがとうございますcrying
今年はな~んにもなくって
なんだかお誕生日って?みたいな日でしたが
こうやっておめでとうって言っていただけると
やっぱり嬉しいです。

ほんとう、テレビに写る世界が
現実の今と思うと、いてもたってもいられませんが
いったい私、何かできる??
と無力感でいっぱいです。
せいぜい少しの寄付と祈ること。
それと、なるべく普通に過ごすこと・・・。

いつ何どきどこにどんな災害が起こるのか
誰にも予測がつかないとなれば
毎日を感謝して生きて行くしかないですね。

投稿: yumi | 2011年3月27日 (日) 00時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 震災から1週間と1日。 | トップページ | だいじょうぶ。 »